ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

くせ毛男子のための雨の日対策

taifu-0i9a5577_tp_v

 

 

くせ毛で天然パーマの方。

雨の日ってホント困りますよね。

私も結構きついくせ毛で普段はドライヤーとアイロンのコンビネーションでなんとか整えていますが、雨の日はもうグシャグシャ。

朝からブルーな気分になります。

私と同じようにくせ毛でお困りの方へちょっとした雨の日の対策をお伝えしたいと思います。



■くせを活かした髪型にする

edb96aa19300c660df934bed2349ac27_s

 

くせ毛を個性として考え、個性を活かした髪型にしてみてはいかがでしょう。

色々試してみて雨の日用の髪型をあらかじめ決めておくとよいでしょう。

ワックスなどを付けて敢えてウエーブを出してみては。

 

■スプレーで固める

アイロンでしっかり伸ばしたあとスプレーを使って固める。

これである程度はキープ出来ます。

固めすぎてバサバサにならないよう注意しましょう。

 

■くせ毛用のトリートメントを使う

くせ毛用のヘアトリートメントで髪をコーティングしてから出かけると髪の広がりを抑えることができます。

余分な水分の吸収を妨げ湿気からある程度髪を守ってくれることが期待できます。

 

■縮毛矯正をかける

まあ、王道ですね。

これさえあれば夢のサラサラヘアーを手に入れることができ、くせ毛の悩みも解決できます。

あれこれやって時間と労力をかけるよりいいかもしれません。

しかし高額なんですよね。

ちなみに普通のストレートパーマや家で出来る縮毛矯正を試したことが何度かあります。

くせ毛の度合いにもよるんでしょうが私には全然効きませんでしたね。

 

■帽子をかぶる

4e9fe606cef0c3345a6cf18d18bd8a6d_s

 

これ楽ですよね。

非常に手っ取り早くオシャレもできて髪のうねりや爆発を隠せますから効果的です。

帽子の中はそれはそれは大変なことになっていますが、、、

 

■まとめ

pp_nuretamurasakinohana_tp_v

 

少し古いデータですが、2014年の年間降水日数によると全国平均で年間120日も雨が降ったそうです。

およそ3日に1日雨が降っていることになります。

さらに雨は降っていないが湿度の高い日や夏場の汗なども考えると年間のかなりの日数がくせ毛の人にとっては試練の日となります。

なんとか上手に付き合っていくしかなさそうですね。

今回ご紹介した方法が少しでも参考になれば幸いです。



-健康・ダイエット・美容