ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

冬の紫外線対策していますか?侮っちゃいけない冬の紫外線!

ppp_haretahinokumototaiyou_tp_v

 

シミやシワの原因となる紫外線。

夏場は日傘を差したり、暑くても長袖の服を着たりと色々な対策をしています。

しかし冬になると日傘を差している人もあまり見かけないですし紫外線を気にしたり何らかの対策をしている人は少ないように感じられます。

確かに夏場に比べると冬場は紫外線量は弱まります。

しかし侮ってはいけません。

夏場より弱い紫外線でも私たちの肌を老化させ、シミやシワを作り出す原因に十分なりえるのです。

そこで今回は冬の紫外線対策についてお話ししたいと思います。



■冬の紫外線対策

それでは実際にどのような対策をしたらよいのでしょうか。

おススメの5つの方法をご紹介します。

・日焼け止めを塗る

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

冬場は長袖長ズボンやマフラーの着用などにより肌の露出が少なくなりますが、それでも完全に覆ってしまうわけではありません。

露出している部分には日焼け止めを塗り紫外線対策を行いましょう。

 

・帽子をかぶる

yuka20160818015914_tp_v

なるべくつばの広い帽子をかぶると太陽の日差しを遮ることができて効果的です。

 

・冬でも日傘

koko85_higasawomotutwin_tp_v

夏場に比べて周囲に日傘を差している人も少なく目立ってしまいちょっと恥ずかしいかもしれませんが、紫外線対策には非常に効果的なアイテムです。

シミやシワを防ぐためと思えば人目など気にせず使っちゃいましょう。

 

・紫外線の強い時間を避ける

n825_ohirunojikan_tp_v

一日のうち最も紫外線の強い時間帯は夏冬問わず正午ごろになります。

その前後、午前10時ごろから午後2時ごろの間は紫外線量が多いため可能であれば室内で過ごすことがベストです。

 

・ビタミンCをとる

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

ビタミンCには紫外線から肌に受けたダメージを回復させる効果があります。

体内に取り入れたビタミンCがメラニン色素の抑制やコラーゲンの生成を促進しシミやシワの発生を抑えてくれる効果があります。

 

■最後に

ase_014_tp_v

 

 

老化の原因となる紫外線は季節により強弱はあるものの1年中降り注いでいます。

紫外線によって蓄積されたダメージは年齢を重ねるごとにシミやシワ、たるみなどになって現われてきます。

夏同様に冬もしっかり紫外線対策を行っていつまでも若い肌を保てるよう対策していきましょう。



-健康・ダイエット・美容