ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

太らないおやつってあるの?ダイエットにおススメのおやつはこれだ!

e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s

 

ダイエットといえば食事を減らしたり絶食したりという非常にストイックなイメージがあります。

しかし正しいダイエットとは必要な食事を適度に摂取することが不可欠です。

なんといっても我慢を通りこえて苦痛となるようなダイエットは長続きしません。

しっかり継続するためにも楽しくて苦しむことの無いダイエットをしたいところです。

太りにくくダイエットに適したものを選べばおやつを食べながらのダイエットも夢じゃありません。

今回はダイエット中に最適な太らないおやつについてお話ししたいと思います。



■太らないおやつ  

・あたりめ

じっくりと噛みしめていると少量で満足感が得られます。

糖質、炭水化物が少ないため太りにくく、ナイアキシンと呼ばれる中性脂肪を下げる成分も含まれています。

まさにダイエット向きなおやつです。

 

・ミックスナッツ

脂質が多くカロリーが高いためダイエットに不向きな印象がありますが糖質が少ないため

ダイエットに向いているおやつの一つです。

 

・こんにゃくチップス

こんにゃくをスナックにした一品。

スナック菓子や塩分を欲したときに最適です。

元々低カロリーなこんにゃくが原料のためダイエット向きです。

 

・ヨーグルト

糖分の多くないものがベストです。

さらにヨーグルトは栄養素も高くお通じが良くなるなどダイエットをサポートする効果もありおススメです。

 

・コーヒーゼリー

筆者が学生の頃、ボクシングをやってたときの試合前の減量中、どうしても甘いものが欲しくなったときに食べていました。

低カロリーで甘さもほんのりで糖分も控えめ。

最近は生クリームの乗った豪華なものもありますがシンプルでスタンダードなものにしておきましょう。

 

■3時のおやつがベストな時間帯

 

afe59a8ebbc348f163ee4aede37d8107_s

昔からおやつの時間といえば3時です。

実はこの3時のおやつはダイエットにとって非常に理にかなった時間なのです。

その理由としては「BMAL1」という脂肪を蓄えるタンパク質の増加量が1日のうちで最も少ない時間帯であること。

また、血糖値を下げるインスリンの分泌が活発になる時間であることが挙げられ、1日の中でも太りにくい時間帯であると考えられています。

 

 

 

■まとめ

 

ダイエットを頑張っている方に役立てばと思い太らないおやつについてご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

あまり根を詰め過ぎず適度に手を抜きながらおやつも食べてダイエットを楽しく継続してくださいね。

最後に一つ気を付けてもらいたいことがあります。

 

6959466efc37cb0561f7dd47e1840e49_s

 

どのおやつも適量を守り、食べ過ぎに注意してください




-健康・ダイエット・美容