ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

スポーツ

中日ドラゴンズ2017年開幕ローテーション投手を勝手に予想!

 

春キャンプでの練習試合、続くオープン戦と中日の投手陣が順調に調整を続けています。

今年は先発投手陣の調子が非常に良く現在熾烈な開幕ローテーション争いが繰り広げられています。

今年の開幕ローテーション候補をざっと上げると、、、

大野雄大投手
吉見一紀投手
若松駿太投手
小笠原慎之介投手
鈴木翔太投手
小熊凌祐投手
柳裕也投手
又吉克樹投手
ジョーダン投手
バルデス投手
山井大介投手
八木智哉投手

なんと12人!

これは頼もしい限りです!

しかし、この中で開幕ローテーション入りするのは6人。

果たしてこの中から誰が選ばれるのでしょうか?

そこで今回は中日ドラゴンズ2017年開幕ローテーション投手は誰になるのか?

誠に勝手ながら1ファンとして予想してみたいと思います。

Sponsored Link

■まずは注目の投手!

・大野雄大投手

開幕投手候補で左のエース大野雄大投手。

昨年はケガの影響で出遅れてしまいましたが今年はハイペースで調整し順調にキャンプを終えることができました。

3月11日のソフトバンクとのオープン戦も6回1安打7奪三振0失点と満点の内容。

開幕ローテ入りはほぼ当確と言って良いでしょう。

現在通算成績は42勝42敗。

今年は勝ち星先行で貯金を作りたいところ。

ぜひ今年はやってくれるでしょう。

 

・吉見一起投手

ドラゴンズ全盛期を支えた右のエース。

かつて最多勝2度、最優秀防御率タイトルも獲得など実績は十分。

昨年はケガからの復帰で球数の制限などもありましたが無事1シーズンのローテーションを守り投げ切りました。

今年は投手陣の中心として期待が高まります。

森監督からもファンからも信頼は厚く大野投手同様、開幕ローテ入りは間違いないでしょう。

大野投手、吉見投手の二人で20勝、いや25勝は期待したい!

 

・若松駿太投手

一昨年、昨年とローテの一角を担った若松駿太投手。

3月1日のオープン戦で2回を0封と仕上がりは順調のようです。

今年は新フォームによる球速アップで伝家の宝刀、チェンジアップが功を奏しそう。

2年ぶりとなる2桁勝利を今年は期待したいですね。

 

・小笠原慎之介投手

昨年はルーキーながら15試合に登板し72.1回を投げ2勝6敗で防御率は3.36と立派な数字を挙げました。

不運もあり勝ち星には恵まれませんでしたが存在感、潜在能力は十分アピールしました。

昨シーズン終了後に左肘遊離軟骨除去手術を受けたため開幕には間に合いそうにはありません。

小笠原投手の戦線復帰はチームの大きな戦力となることは間違いないでしょうがいずれは球界のエースとなれるだけの逸材。

じっくり調整し万全となってから復帰してもらいたいところです。

 

・鈴木翔太投手

昨秋から頭角を現し急上昇中の鈴木翔太投手。

昨年秋のウインターリーグ決勝での好投で注目を集めた4年目の投手。

将来のエース候補として期待されており、背番号は「18」。

ここまで練習試合、オープン戦と安定した成績を残しています。

3月8日のオープン戦でも巨人打線を相手に6回5安打1失点とナイスピッチング。

今年は開幕1軍とプロ初勝利を狙っています。

 

・小熊凌祐投手

昨年は4月6日にわずか93球で完封勝利する活躍を見せローテーション入りを果たしました。

しかし5月5日の試合で打球が腕に直撃し負傷によりローテから外れてしまいました。

昨年序盤、いい投球をしていただけに今年は1年を通じてローテを守りたいところです。

3月7日の巨人とのオープン戦では5回5失点と打ち込まれてしまい一歩後退。

開幕に向けて巻き返せるか。

 

・柳裕也投手

ドラフト1位ルーキー柳投手。

即戦力として期待されています。

開幕1軍入りも期待されていましたが3月2日のオープン戦では1イニングで降板。

右ひじの張りが原因のようで現在はリハビリ調整中。

軽いものなら良いのですが、ちょっと心配です。

時期的に開幕には間に合いそうにない様子。

無理せず回復を待って万全な状態にしてほしいですね。

 

・又吉克樹投手

プロ入り1年目から1軍で登板し昨年まで中継ぎとして毎年60試合以上を投げていました。

通算防御率も2.76と安定した数字。

昨年はシーズン中盤に続けて打たれた時期もありましたが終盤には安定した投球を取り戻し昨年リーグNO1の中継ぎ投手陣の中心として活躍しました。

4年目となる今年は先発として開幕を迎える準備をしています。

又吉投手が抜けると中継ぎが不安になる気もしますがここまでは先発として順調に調整が進んでいるようです。

 

・山井大介投手

先発、中継ぎとどちらもこなすベテラン山井大介投手。

この春もここまで順調のようです。

山井投手と言えば今でも2007年日本シリーズの8回までパーフェクトの投球を思い出します。

もうあれから10年も経つんですね、早いものです。

一昨年、昨年と黒星が先行しているだけに今年は巻き返してほしいですね。

Sponsored Link

■2017年開幕ローテーション予想!

素人意見ではありますが、私の2017年開幕ローテ予想はこうなります!

大野雄大投手
吉見一起投手
若松駿太投手
又吉克樹投手
鈴木翔太投手
バルデス投手又はジョーダン投手

小笠原投手、柳投手は故障の影響から開幕は難しいと判断して除外。

大野投手、吉見投手は間違いないでしょう。

3番手には昨年同様、若松投手になるのではないでしょうか。

又吉投手が先発に回ってしまうと中継ぎ陣が大変では?とも思いましたが岩瀬投手、浅尾投手に復活の兆しが見えることから又吉投手が先発に回る余裕が生まれそうです。

鈴木投手は現在の調子の良さから開幕ローテに非常に近い存在であると考えました。

残る1枠はバルデス投手かジョーダン投手になると予想します。

どちらも大崩れしない投手ですが外国人枠の関係から調子次第で入れ替わるのではないでしょうか。

素人が何の責任もなく6人を選出するのにも頭を悩ませるほど調子の良い今年の先発投手陣。

首脳陣は相当頭を悩ましていることでしょう。

しかし裏を返すとそれだけ今年は層が厚いと言えます。

誰かが不調に陥ったとしてもいつでもカバーできる投手がいることはとても頼もしいですね。

ゴールデンウィーク明け頃には小笠原投手も復帰出来そうなだけにますます層が厚くなりそうですね。

今年のドラゴンズはひょっとすると、、、

 

イケるんじゃないですか!?

 

これだけ投手陣の調子が良いだけにファンとしては今から期待してしまいます。

開幕が楽しみになってきますね。

ビールの美味しい夏になるように頼みますよドラゴンズ!

Sponsored Link

-スポーツ