ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

未分類

雨の日の子供との過ごし方!お家で楽しむ?それともお出かけ?

 

春から梅雨にかけて雨の日が増えてきますね。

今度の休日、子供と一緒に遊びに行こう!と楽しみにしていたのに、、、

 

あいにくの雨。

かなりテンションが下がってしまいますよね。

でも雨の日だからと言って何もしないのも勿体ないですよね。

そこで今回は雨の日の子供との過ごし方について少しご紹介したいと思います。

Sponsored Link

■お家で楽しむ

◇DVDをひたすら見る

 

DVDで子供の好きなアニメや映画をひたすら見る。

これにお菓子があれば子供も大満足でしょう。

親はかなり楽ができちゃいますね。

 

◇お菓子作り

 

クッキーやプリンなどそれほど手間もかからず子供でも十分に楽しみながら作れます。

慣れてくるとどんどんレベルアップして凝ったものに挑戦したくなってくるかも。

 

◇工作を楽しむ

 

自宅で工作なんてのもたまにはどうでしょう。

まずはいらない牛乳パックやペットボトルなど不要なものを使った工作なんてでうでしょうか。

てるてる坊主をつくるのもいいかもしれませんね。

最近では100均でも手芸用品をたくさん扱っています。

プラ板、フェルト、UVレジンなどなど。

これらを使って凝ったものを作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

◇ゲームを楽しむ

 

親子でゲームを楽しんじゃいましょう。

テレビゲームもいいですがトランプや花札などのカードゲームやオセロ、チェス、将棋なんかも頭脳が鍛えられて良いですね。

映画「ちはやふる」の影響で百人一首が最近流行っているとか。

Sponsored Link

■お出かけして楽しむなら

◇プラネタリウムで星空観賞

 

割と安価で子供向けな内容となっていることの多いプラネタリウム。

親子でまったり星空を見上げると心が癒されますよ(^^♪

 

◇ショッピングセンターへお出かけ

ゲームセンターなどアミューズメントコーナーのあるショッピングセンターなら買い物ついでに遊ぶことができて一石二鳥です。

子供がゲームにハマりすぎてしまうと時間もお金も浪費しすぎてしまうので注意が必要ですね(^^ゞ

 

◇水族館へで海中散策

 

水族館なら雨の日でも大人も子供も楽しめます。

幻想的な海の世界を見学に行きましょう。

 

◇雨の中でお散歩

 

傘とカッパ、長靴を用意して雨の中のお散歩なんてたまにはどうでしょうか。

雨の景色を見たり水たまりをバシャバシャと踏んで雨の感触を味わうのも子供にとっては色々な発見があって楽しめるかもしれません。

ただし、風邪をひかないように寒い時期を避け、帰ったらすぐにお風呂に入るなど体調管理には気を付けてくださいね。

Sponsored Link

■まとめ

今回は雨の日の子供との過ごし方について少しご紹介させていただきました。

雨の日に家の中で悶々としていると日ごろ溜まっているストレスを発散できず辛いところです。

親がストレスを抱えていては子供にも悪影響です。

実は日本は世界の中でも比較的雨の多い国です。

残念ながら雨から逃げることは日本に住んでいる限り不可能です。

ここはポジティブに新たな雨の日の楽しみ方を見つけていきましょう。

雨の日を存分に楽しむことで親子のきずなをより深めていきたいですね!

Sponsored Link

 

-未分類