ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

家庭菜園

ベランダ菜園の害虫対策!簡単にできる対策で虫よけを!

2017/05/05

 

自宅で簡単にできて楽しめるベランダ菜園。

限られたスペースで野菜作りができ、アパート・マンション住まいの人でも楽しめます。

しかしベランダ菜園を行っている多くの人を悩ませるものが「害虫」による被害です。

せっかく丹念に育てたお野菜たちが害虫の被害によって駄目になっては悲しすぎますよね。

そこで今回はベランダ菜園をする上で事前に知っておきたい害虫対策・虫よけの方法をご紹介します。

Sponsored Link

■ハーブを植える

 

害虫の代表格であるアブラムシはミントやバジル、シソなどのハーブ系植物を嫌います。

ハーブの放つ独特の匂いを苦手とする虫が非常に多く効果的です。

殺虫剤や防虫剤を敬遠してしまう方にもこれなら安心です。

虫よけと野菜作りが一緒にできてまさに一石二鳥ですね。

 

■お酢・牛乳・唐辛子を薄めたスプレーで

家庭にあるもので簡単にできる害虫対策としてはお酢、牛乳、唐辛子を使ってできます。

これらを水などで薄めてスプレーで吹きかけます。

 

・お酢

 

お酢を水で150〜200倍くらいの薄めて使用します。

かけすぎると根や葉が傷む場合がありますので少しずつ試していきましょう。

 

・牛乳

 

 

牛乳を水で薄めたものもアブラムシには効果的です。

こちらもやりすぎには注意が必要です。

様子を見ながら使ってみてください。

 

・唐辛子

 

焼酎やウォッカなどちょっと度数の高めのお酒300mlくらいに唐辛子を一掴み(25gくらい)をビンにいれて1か月ほど放置します。

300倍〜500倍くらいに水で薄めて使用します。

但し、野菜によってはダメージを受けてしまうもののあるのでなるべく薄めにしたものから試してみてください。

Sponsored Link

■市販品を活用

・防虫ネット

大事な植物を虫から守ってくれる防虫ネット。

遮光性、通気性が良くさらにネットをしたまま水やりのできるものが良いです。

 

・防虫剤

市販の防虫剤も現在は様々なものがあります。

従来のスプレータイプのものや鉢に刺しておくと虫を寄せ付けないもの、鉢の下に敷くだけのものなど。

好きなものを選んで購入してみてはいかがでしょうか。

 

■さいごに

 

今回はベランダ菜園における害虫対策・虫よけについてご紹介させていただきました。

害虫対策をするだけではなく、害虫がついていないか、害虫対策によって野菜にダメージはないかなど日々のチェックは怠らないよう注意してくださいね。

大事な大事なお野菜たちを害虫からしっかり守って美味しく健康的に育ってもらいたいですね。

 

Sponsored Link

-家庭菜園