ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

家庭菜園

キッチン菜園なら初心者でも簡単!カップでできるスプラウト栽培

 

家庭菜園をやってみたいけれど場所がなくて出来ない。

準備や毎日の水やりなどが大変そう、、、

そんな悩みから手を出せない人も多いのではないでしょうか?

そのような場所がない、なるべく手間をかけたくない方や初心者の方でも簡単に家庭菜園が楽しめるキッチン菜園なんてどうでしょうか。

準備するものも手間もわずかで楽しめ、キッチンに彩を与えてくれます。

そこで今回は初心者でも手間をかけず簡単にできるキッチン菜園、カップでできるスプラウト栽培についてお話ししたいと思います。

※スプラウト栽培・・・スプラウトとは新芽のことで新芽を育てて新芽を収穫する栽培。

Sponsored Link

■まずは用意するもの!

・タネ

まずは育てたい野菜のタネを準備しましょう。

タネを購入する際には「スプラウト用」と明記してあるものを選びましょう。

土にまくためのものは薬品処理をしてあるものが多く土を使用しない栽培法には適していません。

 

・カップ

深さ5㎝以上で底と口の広さが同じで底の平らなものを選びましょう。

タッパーでも代用できます。

使用前に熱湯でカップを消毒しておきましょう。

 

・脱脂綿

カップの底に敷きます。

土の代わりになります。

ご家庭にあるキッチンペーパーでも代用できます。

 

Sponsored Link

■栽培方法!

用意が済んだらさっそく栽培していきましょう。

手順はいたって簡単です。

①カップの底に脱脂綿を敷き、霧吹きで湿らす。
②タネを重ならないように蒔き、タネがしっとりする程度までさらに霧吹きで水をかける。
③箱をかぶせて2~3日は暗所で育てる。
④5~10㎝程に育ったら日当たりのよい窓際へ移動。
⑤芽が黄色から緑に変わったら収穫時期。

ポイント
・最低でも1日1回は脱脂綿が乾燥していないかを確認しましょう。また、水が腐っていないかを確認し水の取り換えも行いましょう。

・収穫するときは根元から1㎝ほどを残して収穫しましょう。

 

■人気のスプラウト栽培

 

よく栽培されている人気どころをご紹介します。

どれも10日前後で栽培できて栄養素が豊富です♪

 

・ブロッコリー
収穫サイズ:約10㎝
適温:20℃前後

 

・レッドキャベツ
収穫サイズ:約7㎝
適温:20〜25℃

 

・カイワレ大根
収穫サイズ:約10㎝
適温:20℃前後

 

・マスタード
収穫サイズ:約6㎝
適温:20℃前後

 

・豆苗
収穫サイズ:約15㎝
適温:20~25℃

 

Sponsored Link

■さいごに

今回は初心者でも手間をかけず簡単にできるキッチン菜園ということでカップでできるスプラウト栽培についてお話しさせていただきました。

これなら非常にお手軽にできるのではないでしょうか。

しかも種まきから収穫までに10日前後と目に見えて早く成長してくれるので毎日飽きることなく野菜作りが楽しめます。

キッチンの彩に、お子さんの食育や自由研究などにはじめてみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Link

-家庭菜園