ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

スポーツ

中日・京田陽太!俊足を武器に活躍!「35億」やブルゾンちえみとの関係は?

2018/03/18

 

開幕当初、勝ち星に恵まれず非常に苦しんでいた中日ドラゴンズ。

現在は4位まで浮上しAクラス入りも目前に迫ってきました。

チームの浮上に大きく貢献しているのが、ドラフト2位ルーキー・京田陽太選手!

持ち味の俊足を活かし連日、暴れまくっています!

そこで今回は中日ドラゴンズ期待のルーキー・京田陽太選手に注目してみました。

Sponsored Link

■京田陽太選手のプロフィール

京田陽太

出身地:石川県能美市
生年月日:1994年4月29日(23歳)
身長:182㎝
投打:右投左打
ポジション:内野手
プロ入り:2016年ドラフト2位
年俸:1,200万円(2017年)

経歴:
青森山田高等学校〜日本大学〜中日ドラゴンズ

小学校2年生のとき寺井学童野球クラブで軟式野球を始めました。

中学時代は白山能美ボーイズに所属し、全国ベスト8入り。

青森山田高校時代は1年生の春からレギュラーに抜擢されたものの残念ながら甲子園出場はありませんでした。

同じ県内の八戸学院光星で同じく1年生からショートのレギュラーとして活躍していた現・阪神の北條史也選手とはお互いにライバル視していたようです。

日本大学時代は1年からベンチ入りを果たします。

チームが1部リーグ入りした3年秋にショートでベストナインを獲得する活躍を見せます。

2016年には第40回日米大学野球選手権大会の日本代表に選抜されました。

大学4年秋の秋のリーグ戦では打率.328を記録し25年ぶりとなる日本大学の優勝に大きく貢献。

2016年10月20日に行われたドラフト会議で中日ドラゴンズから2位指名を受け、契約金8500万円、年俸1200万円で契約。

背番号は『51』に。

2017年3月31日、中日ドラゴンズでは立浪和義さん以来のルーキー開幕スタメンに抜擢されました。

Sponsored Link

■最大の魅力は俊足!

走・攻・守と三拍子揃った選手としてドラフト2位指名で中日入りした京田陽太選手。

中でも走力・守備力はかなりの評価を受けていました。

即戦力ルーキーとして期待されての入団でしたが、現在は期待以上の活躍を見せていると言えるでしょう。

特に走力は驚異的で50メートル走のタイムは5.9秒、一塁への走塁タイムは3.85秒

俊足を存分に発揮したのは5月24日の対DeNA戦。

3回に右中間へ3塁打を放った際、中継に入ったセカンド石川選手が送球をちゅうちょしている間に一気に本塁へ。

さらに6回にはワイルドピッチの際に2塁から一気にホームへ生還。

京田選手の走塁にDeNAラミレス監督は「素晴らしいスピードを持った選手。今後はさらに警戒を強めなければならない。」と脱帽の様子でした。

そしてこの俊足を生かし、内野安打を量産しています。

2017年6月10日終了時点で打率.294(リーグ10位)と3割も見えてきました。

開幕当初は堂上選手、亀澤選手、荒木選手らと交代で使われてきましたが、現在はスタメンとして固定されており、まさにレギュラーを勝ち取ったと言ってよいでしょう。

将来的には3割、30盗塁も狙える逸材ではないでしょうか。

Sponsored Link

■35億?ブルゾン京田?

京田選手の登場時に鳴り響く「35億」コール。

京田選手といえば「俊足」や「守備」が注目を集めていますが、最近ではネットなどで「35億」や「ブルゾン」というキーワードが関連してきています。

これは一体どういうことでしょうか?

ホームゲーム・ナゴヤドームの試合で京田選手が打席に入る際に流れる登場曲といえばオースティン・マホーンの『Dirty Work』です。

実はこの曲、お笑い芸人のブルゾンちえみさんのネタに使われている曲なんです。

それにちなんで、そのネタで使われる「35億」というフレーズがファンの間から京田選手の登場時にも使われるようになりました。

いまやナゴヤドーム名物になりつつあるこの応援。

ぜひ将来35億を稼ぐ名選手になってもらいたいですね!

ちなみにブルゾンちえみさんとはいまのところ面識があるわけではないようです。※追記あり

Sponsored Link

■さいごに

森監督の掲げる機動力野球にまさにピッタリの京田陽太選手。

実力はさることながら話題性もあって将来のスター選手候補として素質十分と言えるでしょう。

定評のある走力では盗塁の失敗や守備に関してはまだまだ球際の弱さもありますが、逆に伸びしろを感じます。

中日には走塁・守備のスペシャリスト荒木正博選手という最高のお手本がいます。

荒木選手のプレーに間近で接することができるだけに環境的にも恵まれているのではないでしょうか。

きっとこの先、どんどん成長を見せてくれることでしょう。

まずは今年、新人王を獲得して欲しいですね!

 

※2018年3月18日追記

2018年本拠地開幕カード第2戦の4月4日巨人戦でブルゾンちえみさんが始球式を務めることが発表されました!

ついに京田選手とブルゾンちえみさんの共演が実現します。

2017年は見事新人王を獲得した京田選手。

2018年シーズンはブルゾンちえみ効果で幸先のいいスタートを切ってほしいですね。

Sponsored Link

-スポーツ