ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

星ドラ攻略

星ドラ☆レベル上げにはメタル狩りが一番!メタスラ・はぐメタに効果的なものは?

 

星ドラを無課金で楽しむ私のようなライトユーザーにとって、ゲームを進行するにあたりレベル上げはかなり重要です。

なにしろ無課金ではなかなか強力な武器を得ることができず、また武器の進化、スキル強化なども課金プレイヤーのようにはいきません。

正直このゲーム、いやソーシャルゲームで力を付ける最も近道は課金して強力な武器を手にすることですから。

やはり世の中、金の力は大きいですね。

そこで我々無課金プレイヤーにできる戦力アップの一番の方法はやはり基本中の基本とも言える『レベル上げ』

そしてドラクエでレベル上げと言えばメタルスライムをはじめ、はぐれメタルやメタルキングなどの『メタル系モンスター』狩りでしょう。

ということで今回は効率良くレベル上げるためにメタル系モンスター狩りについて効果的な装備やスキルなどをお伝えしたいと思います。

 

Sponsored Link

■メタル系モンスターの良く出る場所は?

 

ドラゴンクエストでレベルを上げる最適な方法は、メタルスライムをはじめとするメタル系モンスターで経験値を荒稼ぎすることです。

過去のドラクエシリーズにはそれぞれメタルスライムやはぐれメタルなどの出現しやすいポイントがありました。

本作、星ドラでも同様に出現ポイントがあります。

その出現ポイントとはイベントクエストのかぎ付きダンジョン内にある『メタルの扉』、『はぐれメタルの扉』、『メタルキングの扉』です。

しかし、このかぎ付きダンジョン、手ぶらでは入れないんですよね。

『メタルのカギ』、『はぐメタのカギ』、『メタキンのカギ』といった専用のかぎが必要になります。

このかぎの獲得方法はイベントや地図による報酬で獲得が可能。

また、『メタルのカギ』、『はぐメタのカギ』についてはももん屋ポイントこうかん所でも獲得することができます。

私のレベル上げパターンは、

①無料又は3000ジェムを貯めて宝箱ふくびきを引く!

②☆4つの武器・防具はももん屋に売却!

③ポイントを貯めてメタルのカギを購入!

④メタル狩りに行く!

これの繰り返しです。

 

ちなみに各扉のカギについてまとめるとこのようになります。

【メタルのカギ】

  • メタルの扉への挑戦に必要
  • 1500ももん屋ポイントで交換可能
  • 交換後の次回入荷は24時間後

 

【はぐメタのカギ】

  • はぐメタの扉への挑戦に必要
  • 3000ももん屋ポイントで交換可能。
  • 交換後の次回入荷は3日後。

 

【メタキンのカギ】

  • メタルキングの扉への挑戦に必要
  • ももん屋ポイントでの交換は不可

 

■食べ物を使って効率良く経験値アップを!

メタル系ステージに行く際には獲得経験値がアップする食べ物をお忘れなく!

これらの食べ物はメタル狩り用に残しておきましょう。

 

※獲得経験値+3%・メタスラまん
・メタスラアイス
・メタスラケーキ
・メタルスライムもち
・メタルスライム団子
・メタルスライム柏もち
・メタスラジュース
・メタスラポテト
・メタルスライムもみじまん
・モモガキの実
※獲得経験値+10%、最大HP+30%・小吉まんじゅう
※獲得経験値+15%・秘境の祈願飯
※獲得経験値+25%

・スライムチョコレート
・スライムおせち
・スライムパンプキンパイ
※獲得経験値+50%

・はぐメタチョコレート
※獲得経験値+100%

・クイーンチョコレート
・はぐメタパンプキンパイ

 

得られる効果がダブっているものが結構ありますね。

製作者の遊び心でしょうか。

 

■メタルの鍵を使う際にもっていきたい装備

・全体攻撃可能な武器

とにかくメタル系のモンスターは逃げる、ダメージを与えにくい、与えてもダメージはたったの“1”。

これを攻略するには攻撃回数を増やすことが有効な手段と言えます。

そこでおススメしたいのが全体攻撃が可能な『ムチ』と『ブーメラン』。

 

・メタスラ系の武器

無課金でプレイしているとなかなか獲得する機会は少ないとは思いますが、メタスラ系の武器があればまさに鬼に金棒。

攻撃の的中率はもちろん与えるダメージも通常の武器より効果的です。

中でもメタスタのムチやメタルウイングなどは全体攻撃が出来るためメタスラ狩りには最適です。

もしご自身がメタスラ系の装備を持っていない場合にはこれらの装備をもっている助っ人さんを積極的に選びましょう。

 

■メタル系に確実にダメージを与えるスキル

 

メタル系討伐に有効な確実にダメージをスキルをご紹介します。

対メタル系への効果は以下のようになります。

 

【敵一体】

メタル斬り:メタル系へ必ず1ダメージ与える

メタルブレイク:メタル系へ2・7・10・15ダメージのいずれかを与える

メタルまじん斬り:メタル系へ75%の命中率で50ダメージを与える。しかし発動後はやすみ状態に

メタルストライク:メタル系へのダメージ+1

 

【ランダム】

メタルらんげき:メタル系へ1~7ダメージのいずれかを3回与える

メタルウィップ:メタル系へ必ず1ダメージを与える5回攻撃

メタルクロ―:メタル系へ必ず1以上ダメージを与える3回攻撃

メタルレイン:メタル系へ必ず1以上ダメージを与える5回攻撃

メタルエッジ:メタル系へ必ず2ダメージを与える

 

【全体攻撃】

メタルブロウ:メタル系へ必ず1ダメージを与える2回攻撃

メタルのまい:メタル系へ必ず2ダメージを与える

どうしてもメタル系のスキルが手に入らない時は一撃必殺の可能性を秘めたスキルも有効です。

一撃必殺の効果があるスキルとその確率はこのようになります。

敵一体】きゅうしょ突き:10%の確率で一撃必殺

ニードルショット:10%の確率で一撃必殺

ニードルラッシュ:10%の確率で一撃必殺

アサシンアタック:10%の確率で一撃必殺

アースクラスト:25%の確率で一撃必殺

死神の一振り:25%の確率で一撃必殺

 

【敵全体】

破滅の一振り:25%の確率で一撃必殺

いずれもそれほど確率は高くはありませんが、パーティーの3人がこれらのスキルを持って挑めば確率はグンとアップします。

また、このようなスキルをもっていかないとメタル狩りって結構やることなくてヒマなんですよね。

呪文も特技もほとんど効果がないのでひたすら単調に攻撃を繰り返すしかありませんから。

 

これらを駆使してぜひ効果的にメタル狩りを行ってガンガンレベルを上げていきましょう!

 

Sponsored Link

-星ドラ攻略