ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

大相撲

相撲協会理事の給料はいくら?貴乃花親方の役員待遇委員へ降格による影響は?

2018/01/08

 

元横綱日馬富士関の暴行事件で相撲協会の調査に対し非協力的だったとして貴乃花親方が理事を解任されることになりました。

この件に対して連日ワイドショーなどで厳しすぎるという意見や1月場所後に行われる2月の理事選ですぐに理事に復帰できることから軽い処分だという意見もあり、賛否が割れています。

ところで、相撲協会の理事ってどんな待遇があるのでしょうか?

給料は一体いくらもらえるのでしょうか?

これらが分からないと貴乃花親方への処分が重いのか軽いのかが見えてきませんよね。

そこで今回は相撲協会の理事の給料について調べてみました。

 

Sponsored Link

■相撲協会役員一覧

◇理事長

八角 信芳(第61代横綱・北勝海)

 

◇理事

尾車 浩一(大関・琴風)

・事業部長
・健康保険組合理事長
・全国維持員会会長
・博物館運営委員

 

鏡山 昇司(関脇・多賀竜)

・指導普及部長
・生活指導部長
・地方場所部長(大阪)
・監査委員長
・危機管理部長
・博物館運営委員

 

二所ノ関 六男(大関・若嶋津)

・審判部長
・新弟子検査担当

 

境川 豪章(小結・両国)

・地方場所部長(福岡)

 

春日野 清隆(関脇・栃乃和歌)

・総合企画部長
・広報部長
・巡業部長
・警備本部長
・博物館運営委員

 

出羽海 昭和(前頭二枚目・小城乃花)

・地方場所部長(名古屋)

 

山響 謙司(前頭筆頭・巌雄)

・教習所長

 

◇副理事

玉ノ井 太祐(大関・栃東)

・巡業部副部長
・警備本部副部長
・新弟子検査担当

 

芝田山 康(第62代横綱・大乃国)

・広報部副部長
・巡業部副部長
・警備本部副部長
・新弟子検査担当

 

藤島 武人(大関・武双山)

・事業部副部長
・審判部副部長
・新弟子検査担当
・博物館運営委員

 

◇役員待遇委員

貴乃花 光司(第65代横綱・貴乃花)

・指導普及部副部長

 

伊勢ヶ濱 正也(第63代横綱・旭富士)

・監査副委員長

 

高砂 浦五郎(大関・朝潮)

・監査副委員長

 

陸奥 一博(大関・霧島)

・指導普及部副部長

 

山科 盛夫(小結・大錦)

・審判部副部長
・新弟子検査担当

 

■役員の階級順位は?

相撲協会を運営する役員の階級は上から順にこのようになります。

・理事長
・理事
・副理事
・役員待遇委員
・委員
・評議員
・主任
・年寄
・参与

また、理事の中でも理事長、事業部長、総合企画部長、広報部長をあわせた4理事が「執行部」として協会運営に当たっており、高いポジションにあります。

例の暴行事件の関係で処分を受けることになった貴乃花親方は理事から副理事を飛び越えて役員待遇委員へと2階級降格となってしまいました。

 

■気になる理事の給料は??

 

さて、理事の気になる給料はいくらもらえているのでしょうか?

理事、理事長は定例報酬、いわゆる給与として月額149万8,000円、これに加えて各種手当が追加されます。

結構凄い額ですね。

定例報酬だけでも単純に年間換算でにすると1,797万6,000円

手当を含むと年収はおよそ2,000万円くらいになりそうですね。

貴乃花親方の場合、理事から役員待遇委員へと降格になりましたが、役員待遇委員の給与は理事と同額と定められているとのこと。

但し、理事として得られる手当が無くなる分、年収はいくらか下がってしまうようではありますが。

それでも我々サラリーマンから比べればうらやましいかぎりです。

●相撲協会の主な手当一覧・勤続手当(月額)
理事 5,000円~20,000円・本部勤務手当
理事長 50,000円
理事 40,000円

・年度末手当
理事長 1,100,000円
理事 800,000円

・先発手当(1場所)
理事 大阪 1,550,000円
理事 名古屋 1,550,000円
理事 福岡 1,700,000円

・巡業参加手当(1日あたり)
20,000円

・非常勤役員報酬(会議出席1回につき)
理事及び監事 50,000円

・評議員報酬(会議出席1回につき)
評議員 50,000円

・常勤役員退職慰労金(1期2年につき)
理事長 1,000,000円
理事 700,000円

※公益財団法人 日本相撲協会 役員及び評議員の報酬並びに費用に関する規程より抜粋

 

■理事長選挙・理事選挙はいつ?

次回の理事長選挙・理事選挙は、今年の初場所後が終わった2月に開催されます。

実はこのタイミングで貴乃花親方は理事に復帰することが可能です。

つまり今回の処分は形は違いますが一時的な謹慎、減俸処分のようにも感じられます。

 

■さいごに

今回は相撲協会の理事の給料についてお伝えさせていただきました。

スポーツ選手って引退後の生活が大変だとよく聞きますが、相撲協会の役員ってかなりいい給料をもらっているんですね。

しかし今回の貴乃花親方の降格に関して給料面での影響としてはそれほど大きくはないと感じます。

理由としては1月場所後に理事に復帰できる可能性が高く、理事から離れている期間が短いことや役員待遇委員の給与が理事と同額と定められていることが挙げられます。

理事としての権限を失ったことも理事に復帰すれば回復します。

意味のある処分だったのかちょっと疑問を感じますが、結局のところ相撲協会のメンツを守るための処分だったようにも受け取れますね。

 

Sponsored Link

-大相撲