ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

星ドラ攻略

星ドラ☆CTを早くためる方法は?効果的な武器・防具・スキルなど

 

 

星ドラの戦闘においてスキルの使用は絶対に欠かせません。

しかしこのスキルを使うにはチャージタイム(以下CT)を満タンにしなければいけません。

あと一撃で相手を倒せそう!

しかし、こちらも瀕死の状態!

こんな時、CTがたまるまでの時間がめちゃくちゃ長く感じますよね。

また、マルチプレイをしていて自分とほぼ同じレベルで同じ武器、スキルを装備しているのに自分より早くCTがたまる人を見て、何で?と疑問に思ったことはありませんか?

マルチプレイに参加して、自分がスキルを使う間もなく戦闘が終わってしまい無力感を味わった経験はありませんか?

無論、私はよくあります。

そこで今回はスキルを使うために必要なCTを早くためる方法について見ていきたいと思います。

 

Sponsored Link

■スキルレベルを上げる

CTを早くためる手っ取り早い方法としてはスキルレベルを上げることです。

スキルレベルを上げることにより、CTをためる時間を短くすることができます。

強化工房でスキルのレベルを上げることにより短くなります。

こんな感じです。


また、メインスキルは装備を進化させることによってもレベルがあがるので、こちらの方がより効率的と言えます。

 

■得意な武器を装備

武器を装備してCTを早くすることもできます。

職業によって得意な武器が異なりますが、得意な武器を装備させることによりCTがたまる時間が3%速くなります

LV55になるとさらに2倍の6%も速くなります。

これは大きいですね!

 

■ピオラ、ピオリムですばやさをあげる

補助呪文のピオラピオリムを使って素早さをあげることによりCTも早くたまるようになります。

ピオラ
・仲間1人の素早さを30%上げる
・最低3ターン有効

ピオリム
・仲間全員のすばやさを30&上げる
・最低3ターン有効

ピオラはCTがたまる時間が最速で13秒と早いため使いやすいです。

最も強いキャラに早めに使うのが効果的で一気に勝負をつけやすくなります。

ピオリムはメンバー全員に効果がありますがCTがたまるまでに最速で32秒を要すため発動までに時間がかかるのがちょっと難点です。

 

■CT系防具スキル

CTがたまる効果のある防具系スキルは多数あります。

これらのスキルの付いた防具を装備することでより早くCTをためることができます。

あふれる魔力:ターン開始時に5%でCTが20%たまる

あふれる魔力・弱:ターン開始時3%でCTが20%たまる

いきなりCTチャージ・弱:戦闘開始時にCTが15%たまる

いきなりピオラ:戦闘開始時にピオラ

しあわせチャージ:戦闘開始時5%でCTが10%たまる

嵐の気配:ターン開始時7%で荒波の舟歌のCTを100%ためる

神兵の導き:ターン開始時に3%で味方全員のCTが25%たまる

こうげきじゅもんのコツ・微弱:攻撃呪文のスキルゲージ3%減

使徒を鼓舞する勇気:ターン開始時3%で仲間全員のCTを20%たまる

大魔道士の目覚め:ターン開始時3%でCTが100%たまる

ときどき活力の雨:ターン開始時3%で仲間全員のCTが30%たまる

友の想いを胸に:戦闘開始時30%でCTが30%たまる

ひとかけらの勇気!:ターン開始時3%でCTが100%たまる

ホイミ系じゅもんのコツ・弱:ホイミ系じゅもんのスキルゲージ5%

魔神の目覚め:ターン開始時3%で自分のCTが100%たまる

メラ属性とくぎのコツ:メラ属性の攻撃を行うとくぎのスキルゲージ5%減

野生のチカラ:戦闘開始時50%でCTが15%たまる

ルビスの導き:戦闘開始時80%でHP20%回復・CTが20%たまる

結構たくさんありますね。

また、これらについてスキルレベルを上げることによってさらに効果を上げることができます。

 

■チャージタイムボーナス

 

スキルフィニッシュ時に獲得できるチャージタイムボーナスもCTをためる上ではぜひ活用しておきたいものです。

CTボーナスは25%、50%、70%と3段階あり、スキルフィニッシュ時に与えたダメージにより振り分けられます。

ダメージ数1~249:CTボーナス25%

ダメージ数250~499:CTボーナス50%

ダメージ数500以上:CTボーナス75%

 

※CTボーナスを大きく獲得するコツ

・強力なスキルを使ってフィニッシュ!

・スキルコンボを重ねてフィニッシュ!

 

■私の愛用はルビスのかぶと

 

CTを速くためるために私が愛用しているのはルビスのかぶと

ルビスの導きのスキルがあり、戦闘開始時80%でHP20%回復・CTが20%たまるという効果があります。

他のCT系のスキルに比べて発動率が段違い。

スキルレベルを上げることで発動率をもっとあげることが可能なためほぼ毎戦闘時発動といった安定ぶりを発揮してくれます。

ルビスのかぶとのおかげでマルチプレイの際、ただ傍観するだけの日々から卒業することができました。

 

Sponsored Link

-星ドラ攻略