ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

未分類

ジーンズを洗濯機で洗うには?忙しい人でも簡単!色落ちを抑える方法とは

 

ジーンズを洗う場合、痛みや色落ちなどが気になります。

特にお気に入りの1本はとても気になりますよね。

痛み、色落ちを防ぐためには手洗いをするのがいいと言われています。

確かに、手洗いで手厚く愛情を注いであげれば愛着もわくしジーンズも喜ぶことでしょう。

とは言え、現代人が忙しいのは言うまでもないことです。

ジーンズを手洗いするほど時間がない!

そして、めんどくさい!

という人も多数いらっしゃると思います。

私もそうです。

正直忙しいよりもめんどくさいのが本音です。

そんな私と同じくジーンズは大事だけれど手洗いなんてめんどくさいという方のためにおススメ!

ジーンズを洗濯機で洗う方法をお伝えしたいと思います。

 

Sponsored Link

■まず大前提として

ジーンズについて大前提で押さえておきたいことは次の3つです。

・洗わないより洗った方が長持ちする

・洗わなくても色落ちする

・適度な色落ちこそジーンズの良さ

 

「ジーンズは洗わないほうがいい」という説を聞いたことは誰しもあるでしょう。

その理由としてはジーンズは洗うと色落ちする傷むという理由からこのような説が流れました。

しかし、洗わないと逆に雑菌の繁殖により生地が傷んでしまいます

また、ジーンズは洗わなくても色落ちします。

そして何より、洗わないと汚いし臭いの元になってしまいます。

適度な色落ちこそジーンズの良さを出します。

上手く洗うことで長持ちさせて程よい色落ちを楽しみましょう。

 

■ジーンズを洗濯機で洗う方法

 

それでは早速、洗濯機でジーンズを洗う方法をご紹介したいと思います。

順を追ってみていきましょう!

 

洗剤は中性洗剤が最適

ジーンズの色落ちを極力抑えたい場合、使用する洗剤は中性洗剤をおススメします。

とくに市販のものでかまいません。

漂白剤や蛍光増白剤が入っている洗剤を使用してしまうと汚れを落とすためには非常に強力ですが、残しておきたいジーンズの色まで落としてしまうおそれがあります。

さらにジーンズの生地を傷める原因にもなります。

そのためジーンズを洗うには向いていません。

一度洗っただけでまるで何年も使っているような色の薄~いジーンズに変身したら泣きたくなりますよね。

 

また最近は、デニム専用の洗剤なんてのも販売されています。

しかし少々お値段が高めなのが悩みどころです。

お金に余裕のある方は使ってみてもいいと思います。

 

裏返してたたんで洗濯機へ

洗剤も準備できたらいよいよ洗濯です。

まずはジーンズを裏返しにします。

そして軽くたたんでから洗濯機へ入れます。

その理由はジーンズの表面同士が擦れ合って生地を傷めたり、色落ちすることを防ぐためです。

 

洗濯時間を調整する

洗濯機でジーンズを洗う際にやってきたいのが時間調整。

洗濯機と言えば今や全自動の時代ですが、大事なジーンズを洗うさいには洗濯機に全て任せっきりではなく少し指示を出しましょう。

洗い、すすぎ、脱水の時間などを普段の洗濯より短めにし、極力ジーンズにダメージを与えないようにしてあげましょう。

我が家の洗濯機は洗いが最短で7分にしか設定ができないため、洗い7分、すすぎ1回、脱水1分に設定しています。

もう少し洗いの時間を短くしたいというのが正直なところです。

洗濯機によっては「手洗い」や「ソフト」などの性能を備えたものもありますので、ぜひ活用しましょう。

 

洗ったあとは陰干し

ジーンズを洗ったあとは風通しの良い場所で陰干ししてください。

干す際には、ジーンズを履いているときと同じような形を保ちます。

ウエスト部分を広げて吊るします。

これによりジーンズの型崩れを防ぎます。

以前、私はジーンズを洗濯したあと、お日様の下で干してパリッパリに乾かしていましたが、直射日光で干すのはどうやら日焼けによる変色や生地の傷みの原因となるようです。

また、乾燥機も縮みや型崩れの原因となりやすいためあまり使わない方が無難と言えます。

 

■ダメージジーンズを洗う場合は

ダメージジーンズは洗う際に気をつけたいこと。

それはダメージが広がり過ぎてしまうことをできるかぎり抑えることです。

オシャレなダメージジーンズもダメージの度が過ぎると汚らしい感じになってしまいます。

 

もしダメ―ジジーンズを洗濯機で洗う際には、洗濯ネットを使用してください。

洗濯ネットを使用することでジーンズが激しく動くのを抑え、ダメージの広がりを極力防ぐことができます。

ただし万全を期すならやはり手洗いがベストです。

 

■他の衣類と一緒に洗ってもいいの?

基本的にジーンズは色落ちします。

ジーンズを洗う際、他の衣類と一緒に洗うとジーンズの色が移ってしまうおそれがあります。

またジーンズと他の衣類が擦れることで双方にダメージを受ける可能性があります。

ということで、ジーンズを洗う際には他の衣類と一緒にすることは避けたほうが無難ですね。

 

■さいごに

今回は忙しい現代人、そして私のようなめんどくさがりな方でも楽にできるジーンズ洗濯機で洗う方法についてお伝えさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

この方法なら色落ちも極力抑えられると思います。

また、洗濯の頻度についてはこちらの記事をご覧ください。

ジーパンの洗濯頻度はどれくらい?洗わなくていい説は間違いだった!

 

Sponsored Link

-未分類