ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

筋トレ

プロテインを飲むベストなタイミング3つ!効率良くタンパク質を摂取しよう!

 

貴方はプロテイン好きですか?

また、プロテインをいつ飲んでいますか?

 

プロテインが好きな方は1日に何度飲んでも苦ではないでしょう。

しかし、ちょっと苦手という人、筋肉を付けるためにガマンして飲んでいるという人にとってはできれば無駄には飲みたくないものですよね。

せっかくガマンして飲んでいるのだから少しでも効果的な飲み方をしたいものですよね。

 

さらには筋肉を付けたいから飲んでるけど一体どれだけ飲んだらいいのか?

自分の飲んでいる量で足りているのか?

これらが気になって夜も眠れないという繊細なマッチョさんもおられるかもしれません。

 

そこで今回は効果的に筋肉を付けるためにプロテインを飲むベストなタイミングとは?

プロテインを飲む1日に必要な回数はどれくらいなのか?

それらについてお話ししていきたいと思います。

 

Sponsored Link

■ベストなタイミング3つ

プロテインを飲むベストなタイミングは次の3つです。

・筋トレ後30分以内

・寝る前

・朝

それでは1つ1つご説明していきます。

 

筋トレ後30分以内

 

筋トレしたあとの30分以内は俗にゴールデンタイムとも呼ばれ、プロテインを飲むのに最も効果的と言われています。

その理由は筋トレ直後は筋肉が破壊され傷ついている状態となります。

そのためカラダが傷ついた筋肉を補修しようしはじめます。

その補修作業の材料として体が欲するのがタンパク質です。

カラダが欲しているだけにこのタイミングは非常にタンパク質を吸収しやすく、普段のおよそ3倍とも言われています。

筋トレするならぜひこのタイミングに飲むことは必須。

ぜひ逃さないようにしましょう。

 

☑筋トレ直後のプロテイン摂取は糖質と一緒に

糖質(炭水化物)は日常生活はもちろん、トレーニングの際の大事な燃料となります。

トレーニングにより使用した糖質が不足すると筋肉を分解し、タンパク質を燃料としてしまいます。

これでは筋肉は増えていきませんよね。

また、糖質を摂取することで血糖値が上がりインスリンが分泌されます。

インスリンは傷ついた筋肉へタンパク質を運んでくれる働きがあるため、このインスリン効果でより効果的な吸収が期待できます。

 

 

寝る前

 

睡眠中、人の体内には多くの成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは体の機能をコントロールしたり、筋肉量を増やすなどの役割を果たします。

成長ホルモンが活発的に機能しているこのタイミングでプロテインによりタンパク質が補給されると効率よくタンパク質を吸収することができます。

つまり効率よく筋肉を増やすことにつながるのです。

とは言え、寝る寸前に飲むと良いわけではありません。

目安としては寝る前の30分~1時間前くらいが良いです。

あまり直前すぎると休もうとしている胃や腸が消化するために活動し始めることになり負担がかかってしまいます。

また、寝る30分~1時間前くらいに飲んでおくと成長ホルモンのピークとプロテインがカラダに吸収されるタイミングとが合致するとされています。

人により睡眠時間は異なりますが多いのは6~8時間くらいでしょう。

この間、栄養補給することはできませんが寝る前にプロテインを飲んでおくことでタンパク質不足となり、筋肉が分解されることを防ぐことにもつながります。

 

 

人は寝ている間は栄養補給をしません。

しかし寝ている間も体は活動しており、水分や栄養素が不足した状態となっています。

そのため、カラダは栄養素を欲しいます。

そのため朝は栄養素を吸収しやすい状態です。

タンパク質も同様で、寝ている間にタンパク質を使って昼間の筋トレなど傷ついた筋肉の補修作業を行っています。

その状態でプロテインを飲めばタンパク質を効率よく吸収するのに効果的です。

朝の一杯で不足している体内のタンパク質を満たしてあげましょう。

 

■プロテインは1日に何回飲むべきか?

筋肉を増やすのに必要なタンパク質の摂取量は体重(kg)×1.5~2gだと言われています。

さきほどご紹介した3つのタイミングに加え、そのため1日に食事で摂取するタンパク質を加味して飲む回数を調整するのが良いと考えます。

食事によるタンパク質の摂取量が少ないようでしたらトレーニング後、寝る前、朝に加えて飲む回数を増やしてみても良いでしょう。

但し、食事代わりにプロテインを飲むのはあまりおススメしません。

なぜならタンパク質だけでは筋肉は作られないからです。

筋肉の材料となるタンパク質だけでなく糖質・ビタミン・ミネラルなどタンパク質の吸収を手助けする栄養素も取り入れる必要があるからです。

 

■まとめ

今回は効率よくタンパク質を吸収するためにプロテインを飲むベストなタイミングとプロテインを飲む1日に必要な回数はどれくらいなのかについてお伝えさせていただきました。

今回の内容をまとめると・・・

◆ベストなタイミング3つ

・筋トレ後30分以内

・寝る前

・朝

 

◆プロテインを1日に飲む回数

・食事+上記3回のプロテイン摂取で1日に必要なタンパク質摂取量(自身の体重(kg)×1.5~2g)に足りなければ回数を増やす。

・プロテインを食事代わりにしない、食事もきちんと摂ること。

 

こんな感じです。

さあ、ベストなタイミングでプロテインを摂取して効率よくタンパク質を吸収し、理想のカラダに近づきましょう!

 

Sponsored Link

-筋トレ