乾燥肌にはこの食べ物で予防を!冬の乾燥肌対策☆
寒くなるこれからの時期、空気の乾燥に伴ってお肌も乾燥しやすくなります。
乾燥肌対策として化粧品やクリームなど外側のスキンケアも効果的ですが、内側からの乾燥肌対策として食べ物による予防も効果的です。
今回は内面から乾燥肌を予防する食べ物についてお話ししたいと思います。
■乾燥肌予防に効果的な栄養素と食べ物は?
乾燥肌を予防にはいくつかの栄養素をバランスよくとることが欠かせません。
ここでは乾燥肌予防に最適な栄養素と食べ物についてご紹介します。
セラミド
セラミドは皮膚の角質層に存在する脂質で、肌の水分を保持するはたらきがあり角質層の水分の蒸発を防ぎます。
主な食材:こんにゃく、大豆、ほうれんそう、ヨーグルト、ひじき、ゴボウなど。
ビタミンA
皮膚や粘膜のみずみずしさを維持するはたらきや新陳代謝を良くするはたらきがあります。
主な食材:ウナギ、アナゴ、サバ、イワシ、レバー、乳製品、卵、緑黄色野菜、わかめなど。
ビタミンB
新陳代謝を良くするはたらきや乾燥による肌のかゆみなどトラブルを抑えるはたらきがあります。
また肌の水分不足やニキビ予防にも効果があります。
主な食材:豚肉、レバー、大豆、納豆、卵、さつまいもなど。
ビタミンC
コラーゲンの生成を促して肌にハリを与えたり、活性酸素から細胞を守り老化を防ぎます。
主な食材:パプリカ、イチゴ、キウイフルーツ、パセリなど。
ビタミンE
お肌の血行促進や新陳代謝の促進に効果があります。
また、肌の保湿効果やメラニンの沈着抑制、抗酸化効果など多岐にわたる効果が得られます。
主な食材:ナッツ類、アボガド、うなぎ、いくら、イワシなど。
タンパク質
タンパク質が不足してしまうと肌の水分保持力の低下の原因となります。
主な食材:お肉、魚、卵、大豆、豆腐など。
■乾燥肌を招いてしまう食べ物は?
インスタント食品
ファーストフードやカップ麺などのインスタント食品は非常にお手軽で食べやすいですが、脂分や塩分が多く含まれており新陳代謝の悪化を招くため乾燥肌の原因となりやすい食べ物です。
スナック菓子
塩分・脂分・炭水化物が多量に含まれていてさらに食べ過ぎてしまいがち。
こちらも新陳代謝の悪化を招きやすいのでほどほどの量で抑えましょう。
冷たいもの
アイスクリームなど冷たくて体を冷やす食べ物は血行や新陳代謝が悪くなるため乾燥肌の原因となるおそれがあります。
■まとめ
今回は内面から乾燥肌を予防するためにはどんな食べ物が効果的かについてご紹介させていただきました。
一言でまとめてしまうとバランスの良い食生活が良いということになりますが、その中でも今回ご紹介した栄養素を含む食材に少し重点を置いた食事をしてみてはいかがでしょうか。
あと、食事だけでなく睡眠不足もお肌の大敵ですのでしっかり睡眠をとることもお忘れなく。