ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

未分類

足の臭いは靴にあり!靴の臭いの原因と取り方はコレ!

0i9a359515032128ushishi2_tp_v

 

靴を脱いだ瞬間、自分の足の臭いに思わず「くさっ!」ってなったことはないでしょうか?

また、夏場の部活から帰ってきた子供さんの足なんてどうでしょう?

かなり強烈ですよね。

自宅ならまだしも、仕事で訪れたお客さんの家にお邪魔したときなんかはとても気まずくなってしまいます。

この足の臭いの原因は靴の中の環境に原因があります。

そこで今回は足の臭いの原因といえる靴の臭いについて原因と臭いの取り方についてお話ししたいと思います。



■靴のにおいの原因は

靴の臭いの原因はズバリ『雑菌』が原因です。

新陳代謝などにより汗と一緒に皮膚や角質などもはがれて溜まり雑菌の繁殖のもとになります。

靴の中は湿度も温度も高く雑菌にとってはまさにオアシス。

どんどん繁殖していきます。

この雑菌が強烈な悪臭を放っているのです。

■靴の臭いを悪化させてしまう原因

靴の臭いを悪化させてしまう原因として雑菌のより繁殖しやすい環境を作ってしまうことです。

以下の事柄にあてはまっている場合は要注意です。

  • 靴下を履かない
  • ストッキングなど通気性の悪いものを着用している
  • 汗や水分などで濡れた靴下を着用している
  • 足をきちんと洗えていない
  • 通気性の悪い靴を履いている

働く男性、女性は特にストッキングや革靴などを履く機会が多く臭いの原因となる環境を作りやすいので気を付けたいところ。

また、スポーツをした後や夏場などは汗をかきやすく靴の中の湿度が上がってしまうのでなるべく小まめに靴下を変えるようにしましょう。

靴下を履かずに革靴を履いている某トレンディ俳優さんはどう対策しているのか気になるところですね。

 

■靴の臭いの取り方

・靴を洗う

とにかく原因である雑菌をなくしてしまうことがベストです。

スニーカーなど丸洗い可能なものであれば洗って雑菌をとり除いてしまうと良いでしょう。

 

・重曹を使う

ストッキングや靴下などを袋にして中に重曹を入れて靴の中に入れておきます。

重曹には消臭効果や吸湿効果があるため効果的です。

 

・10円玉を入れる

靴の中に10円玉を入れておくだけで消臭効果があります。

その理由は10円玉は銅で出来ており、10円玉が放つ銅イオンには殺菌効果や雑菌を分解する効果があり消臭に非常に効果的です。

片足に2~3枚程度いれてみてください。(もっと多くても可)

驚きの効果が期待できます。

 

・天日干しにする

天日干しにして靴を乾燥させることで雑菌を分解し、消臭効果をもたらします。

直射日光に当て続けると靴が傷んでしまう恐れがありますので日陰に干しておきましょう。

 

・消臭スプレーを使う

市販の消臭スプレーを使用するのも効果的です。

銀イオンなど除菌効果のあるものを使用するとさらに効果が期待できます。

 

■まとめ

n934_bu-tuokiba_tp_v

 

今回は靴の臭いの原因と臭いの取り方についてお伝えしました。

靴はオシャレの重要なアイテムです。

見た目と同じく中身も清潔に保ちたいものです。

今回ご紹介した方法を一度試してみてはいかがでしょうか?



-未分類