ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

膝の黒ずみの原因と改善方法!夏になる前に早めに準備を!

 

少しずつ春が近づいてきました。

暖かくなってくると半ズボンやスカートなど男性、女性問わず肌を露出する機会が増えてきます。

その際にちょっと気になる部分が膝の黒ずみ

せっかくダイエットを頑張ってスラっとした美脚を作り上げたのに膝が黒ずんでしまっていてはちょっと残念ですよね。

何だかワンパクなイメージが連想されますよね。

実はこの膝の黒ずみで悩んでいる人は意外と少なくはないそうです。

そこで今回は膝の黒ずみの原因と改善方法についてお話ししたいと思います。

この夏、堂々と足を出すファッションを楽しめるように今から対策していきましょう。

Sponsored Link

■膝が黒ずんでしまう原因

膝や肘など関節は、動かすためことにより皮膚が伸縮するため黒っぽく見えやすい部分です。

肌は紫外線や刺激を受けると、メラニンを生成することで肌を守ろうとします。

このメラニンの持つ色素が黒ずみの原因となります。

膝の黒ずみの原因となる行為とはどのようなことが挙げられるのでしょうか。

 

・細身のズボンやジーンズを履く

 

細身のズボンやジーンズを履いて足を組む、自転車をこぐ行為などは膝へ刺激を与え黒ずみの原因となってしまいます。

これは膝が擦れることによって肌が刺激を受けてメラニンの生成を促します。

 

・膝に刺激を与える生活習慣やスポーツ

 

膝立ちでの歩行や正座なども膝の皮膚への刺激の原因となり黒ずみの原因となります。

黒ずみを消すためお風呂でゴシゴシ洗う行為も肌に刺激を与え逆効果になります。

また、バレーボールやレスリング、柔道など膝を刺激するプレーをするスポーツなども黒ずみの原因となります。

Sponsored Link

■膝の黒ずみの改善方法

・生活習慣の見直し

まずは黒ずみの原因となる生活習慣の見直しから始めましょう。

立膝での歩行やきつめのズボンやジーンズを履くことを出来るだけ避けることで黒ずみの原因から膝を守りましょう。

 

・石鹸に塩を混ぜて膝を洗う

お風呂で膝を洗う際に石鹸やボディーソープに塩を軽く混ぜて優しく洗うと黒ずみ改善塩の細かい粒子が膝の表面の黒くなった角質を落としてくれる効果があります。

洗う際の塩はきめの細かい天然の塩が適しています。

因みに皮膚の再生には1か月ほどかかると言われています。

夏の足を出す服装となる前に早めに対策をしておきたいですね。

ですので1か月くらいは様子を見ながら行って行きましょう。

また、お風呂上りに化粧水やクリームなどで保湿するとより効果的です。

Sponsored Link

■さいごに

今回は膝の黒ずみについてお話しさせていただきました。

足の黒ずみは決して汚れではありません。

しかしそれが皮膚を守るメラニンの仕業であることを知っている人はきっと少ないと思います。

そのため多くの人が汚れと勘違いしてしまうのではないでしょうか。

そんな膝の黒ずみは夏のファッションの大敵ですね。

ぜひ早めに手を打って夏をエンジョイできるといいですね。

Sponsored Link

-健康・ダイエット・美容