かかとのガサガサって実は怖い!角質ケアで改善!ガサガサにサヨナラを!
夏になるとサンダルを履く機会が多くなります。
サンダルを履くとズバリ見えてしまうのが「かかと」。
ガサガサに乾燥していたり、ひび割れてしまっていたりするとちょっと恥ずかしいですよね。
どうせなら美しいく健康的なかかとで堂々としていたいものです。
ところがかかとのガサガサで悩んでいる人は結構多いそうです。
そこで今回はかかとのガサガサを改善するため、原因や角質ケアについてお話ししたいと思います。
夏にはまだまだ時間があります。
今から早めに改善していきましょう!
■かかとのガサガサの原因は
実は足の裏には皮脂の分泌がなく汗をかかない場所で乾燥肌になりやすい場所なのです。
また、「水虫」が原因でガサガサになっている場合もあります。
保湿クリームでお手入れをしても一向にガサガサが治らない場合は水虫の疑いが考えられます。
かゆみがないから大丈夫!と思われるかもしれませんが意外にもかゆみを伴わない水虫も多いようです。
少しでも疑いがあれば皮膚科での診断をお勧めします。
◇水虫の代表的な症状
・かかと以外の場所に水虫がある
・足の指や指の間などにかゆみがある
・水泡のようなものができていて皮がむけている
・白く粉をふいたような症状がある
■かかとのガサガサがひどくなると
ガサガサが進行するとかかとのひび割れの原因となります。
ひどい場合にはパックリと大きく割れてしまい痛みにより歩行に影響が出てしまう場合もあります。
さらに悪化するとひび割れ個所からブドウ球菌というばい菌が入ってしまい蜂窩織炎(ほうかしきえん)という感染症で足がパンパンに腫れあがってしまうこともあります。
たかがかかとのガサガサ、たかが乾燥と安心していると恐ろしいことになりかねませんね。
■角質ケアでかかとのガサガサを改善!
・保湿クリームを活用
角質ケアには保湿クリームが効果的です。
保湿クリームを皮膚の表面に塗ることでかかとを潤してガサガサを改善します。
その前に既にガサガサになってしまった固い角質を落とす必要があります。
お風呂に入るまえにやすりなどで角質を軽く削りお風呂上りに保湿クリームを塗りましょう。
お風呂で角質を削る場合は削りすぎの危険性がありますのでご注意を。
保湿後に靴下を履くとさらに保湿効果が高まります。
■かかとのガサガサ予防
かかとの角質ケアも大事ですが、そもそもガサガサになる前になんとかしておきたいところです。
ガサガサの予防策の一つとしては足の血液循環を悪くしないことです。
そのためには、、、
・足を冷やさない
靴下を履くなどして足を冷やさないようにしましょう。
冷えや血行不良はかかとの乾燥の原因となります。
・裸足で過ごさない
家の中で裸足で過ごし、歩き回ると摩擦などによりかかとが刺激されます。
また、ホットカーペットの上を裸足で歩くとかかとが非常に乾燥しやすいためガサガサの原因となります。
靴下やルームシューズなどでかかとを刺激から守ってあげましょう。
・サイズの合わない靴は避ける
サイズが合わずきつい靴を履くと血行不良の原因となります。
また圧迫による刺激から皮膚が体を守ろうとすることから角質が厚くなる原因となります。
■おわりに
いかがでしたでしょうか。
あなたのかかとは大丈夫ですか?
美しい足、そして健康的な足を保つためにもこまめに角質ケアを行ってかかとのガサガサを改善していきたいですね。
夏にむけて早めにお手入れをして堂々とサンダルを履くことで夏をエンジョイできるといいですね。