ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

しめじの保存には冷凍が最適!うまみや栄養吸収がアップ!

 

色々な料理のお供に使われる「しめじ」

値段も手ごろで簡単に手に入りますよね。

さて、このしめじには豊富に栄養が含まれており、様々な効果があることはご存知でしょうか?

さらに冷凍することによりその栄養素が効果的に摂取することができ、美味しさも増すことも。

そこで今回は食卓のお供「しめじ」についてお話ししたいと思います。

Sponsored Link

■しめじの栄養と効果

しめじには様々な栄養素が含まれています。

ビタミンC、ビタミンD,ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなどの豊富なビタミン類をはじめ、カリウムや鉄などミネラル類、アミノ酸やβグルカンなどの食物繊維も豊富に含まれています。

さらにはうまみ成分であるグアニル酸など多種多様な成分が含まれています。

それらの栄養素の持つ主な効果とは、、、

 

・ストレス対策

しめじに含まれるビタミンDにはストレス対策や免疫強化に期待が持てます。

また、ビタミンDにはカルシウムの吸収を促進する効果があることから骨を強くする効果にも期待が持てます。

 

 

・免疫アップ

キノコ類によく含まれる栄養素で食物繊維の一つβグルカンは免疫アップや風邪・がんの予防効果があるとされています。

 

 

・疲労回復効果

アミノ酸の一種であるリジンやオルチニンはタンパク質の吸収を促進し疲労回復効果に期待が持てます。

 

 

・生活習慣病の予防

しめじに含まれるキノコ類特有のうまみ成分、グアニル酸には血中コレステロール値を下げる効果があります。この働きにより動脈硬化や生活習慣病予防に期待が持てます。

 

Sponsored Link

■冷凍保存でうまみが増す!?

栄養素が高く様々な料理のパートナーになるしめじですが、気が付くと汗をかきすぐに傷んでしまいやすく日持ちしないのが悩みのタネです。

しかしそんな悩みを簡単に解決するうってつけの方法があります、それは、、、

冷凍!

しかも保存だけではなくさらに他にもメリットがあります。

 

・長期間の保存が可能

常温や冷蔵庫での保存だと3日?4日ほどしか持ちませんが、冷凍保存することでおよそ1か月ほど保存が可能となります。

安売りなどでまとめ買いをしたときなんかは特に冷凍保存で長持ちさせたいですね。

 

・うまみ成分が増加

しめじは冷凍保存することによって、うまみ成分がアップすると言われています。

なぜならうまみ成分であるグアニン酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などが冷凍することでより多く分泌されるため、常温のしめじよりも香りが豊かになり、うまみもアップし美味しくなるようです。

味と風味をアップさせる方法としても冷凍保存はうってつけの方法です。

 

・栄養を摂取しやすくなる

しめじを冷凍すると普通に食べる時よりも栄養を摂取しやすくなると言われています。

その理由とはしめじを冷凍すると、しめじの細胞内の水分が膨張して細胞壁を破壊することで栄養が溶け出していくからなのです。

Sponsored Link

■保存方法

それではしめじの冷凍保存の方法をお伝えします♪

1. まずは包丁を使って石づき(根元)をカットします。

2. しめじを手で細かくバラしていきます。

3. ジッパー付きの袋などを使用し、空気を抜いて密閉します。

4. 冷凍庫にしまい6時間以上、冷凍します。

◆POINT
・火を通さず生のままでOK

・水洗いはしない

・水洗いした際には十分に水気をとる

・急速冷凍がベスト

・料理に使いやすいよう小分けしておくと良いです

Sponsored Link

■さいごに

今回は料理のお供「しめじ」の栄養・効果・保存方法についてお伝えさせていただきました。

実は我が家もキノコ類は大好きな家庭でよく「しめじ」を購入しています。

冷凍保存を知るまではすぐに傷んでしまうことから、購入後にあわてて食べていました。

冷凍保存を利用すればあわてることなく、無駄にすることもなくなりますので非常におススメです。

 

Sponsored Link

 

-健康・ダイエット・美容