ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

おからパウダーダイエットで食べながらやせる!簡単なやり方とその効果!

 

おからパウダーダイエットをご存知ですか?

どこのスーパーにも置いてあり簡単に手に入るおからをパウダー状にして普段の食事にかけるだけといった簡単なダイエット法です。

おからパウダーダイエットの凄いところは簡単かつ食べてやせれること。

そこで今回はおからパウダーがなぜダイエット効果があるのか?

また、おからパウダーのやり方についてお伝えしたいと思います。

 

Sponsored Link

■おからパウダーの栄養素

 

■なぜダイエット効果があるの?

 

おからパウダーがなぜダイエット効果があるのでしょうか?

その理由についてさっそく見ていきましょう

ダイエット効果①:低糖質

おからパウダーはとにかく低糖質なんです。

100gあたりの糖質はおよそ「5.9g」

参考までに他の粉もの100gあたりと比較してみると、、、

・大豆粉:約11.6g

・小麦粉:約73.4g

・片栗粉:約81.6g

・カレー粉:約26.4g

 

この数値をみるといかにおからパウダーの糖質が低いかがわかりますね。

糖質の高い素材の代わりとしておからパウダーを使うことで糖質の摂取量を抑えるができます。

 

ダイエット効果②:食物繊維が豊富

おから食物繊維が豊富な素材ですが、パウダーにすることで食物繊維が4倍にアップ!

おから100gあたりおよそ12gの食物繊維量ですから4倍だと50g近い含有量になります。

約半分が食物繊維といった感じですね。

食物繊維には次のような効果が期待できます。、

・腸内環境を整える

・糖の吸収を穏やかにする

・脂肪を蓄積を抑える

これらの効果はダイエットをする上でまさに大きな武器となりますね。

 

ダイエット効果③:基礎代謝アップ

おからは豆腐からできており、豆腐の素材となるのが大豆です。

大豆に含まれる「大豆たんぱく質」は筋肉を作るのを助けるはたらきがあります。

筋肉量がアップすると基礎代謝が上がり脂肪の燃焼が高まります。

 

ダイエット効果④:やせホルモンが増える

おからパウダーにはやせホルモンと言われる「アディポネクチン」の分泌を増やす効果があります。

このアディポネクチンがなぜやせホルモンと言われるかというと、脂肪の燃焼を促す効果があるからです。

脂肪の燃焼というと運動などにより体内に「AMPキナーゼ」という酵素が活性化されて脂肪や糖を燃焼させます。

ところがこの「アディポネクチン」は運動をしなくても「AMPキナーゼ」を活性化せさせて脂肪や糖を燃焼してくれる効果があるのです。

つまり「食べて脂肪を燃焼させる」という理想的なダイエットフードなのです。

 

ダイエット効果⑤:食欲を抑える

おからパウダーは水分を含むと2~3倍に膨れ上がると言われています。

そのためおからパウダーは食べたあとお腹の中で膨れ上がることから少量でも満腹感を得られます。

また、「大豆たんぱく質」には食欲を抑えるはたらきもあることもありることから、食べ過ぎを抑える効果があります。

 

■おからパウダーの作り方

生のおからでもダイエット効果はありますが日持ちしないのが悲しいところ。

せいぜい2~3日程でしょうか。

これだと使い切れずに捨ててしまうなんてこともありえますよね。

そこでおからを乾燥させてパウダー状にすることで長期保存が可能になります。

さらにパウダー状にすることで様々な料理にお手軽に利用できます。

それではおからパウダーの作り方をご紹介します。

【用意するもの】

・おから100g

・耐熱容器

・クッキングシート

・フライパン

【作り方】

①フライパンにクッキングシートを敷く。

②シートの上でおからを炒める

③30分程度炒め、おからの水分が飛んでサラサラになったら完成

※事前におからをレンジで3分ほどラップせず加熱しておくとフライパンでおよそ5分程度でできあがります。

 

生のおからだと2~3日程度ですがおからパウダーだとおよそ10日程度日持ちします。

我が家では瓶に入れて保存しています。

自分で作るのが面倒な方はインターネットなど市販されているものを使用するのもアリです。

市販のものは半年近く日持ちするものもありますのでよかったら探してみてください。

 

■おからパウダーダイエットのやり方

おからパウダーダイエットのやり方は非常に簡単です。

普段の食事におからパウダーをかけるだけ。

以上!

 

おからパウダーはほとんど味がしないので、せっかくの料理の味を変えてしまうこともありません。

手間ひまかけておからハンバーグなどを作るのもいいですが毎回は大変ですよね。

単純に「かけるだけ」というシンプルで手間いらずなやりかただからこそ長続きしそうじゃないですか?

ぜひ色々なものに試してみてください。

ちなみにうちでは以下のようなものにかけています。

・ヨーグルト

・コーヒー

・味噌汁

・サラダ

・納豆

おからパウダーをかけても特に違和感なく食べられていますよ。

 

■おからパウダーダイエットをする際の注意点

かけるだけの手間いらずなおからパウダーダイエットですが、以下の3つに注意して行ってください。

1、おからパウダーは油を吸収しやすいため油たっぷりの料理は避ける

2、水溶性食物繊維を補給する(野菜、きのこ、果物など)

3、1日の摂取量は大さじ3杯(約30g)

 

あと、「おからパウダーダイエットをしているから大丈夫!」と油断して普段よりたくさん食べたり、糖質カロリーの多いものを食べてしまうのはNGですよ。

 

■こんな組合せがおススメ

おからパウダーと相性抜群のおススメの組合せをご紹介します。

・ヨーグルト

 

ヨーグルトにスプーン1杯のおからをかけたおからパウダーヨーグルト。

おからに含まれるオリゴ糖とヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える最適な組み合わせで相性抜群なんです。

朝食のお供にぜひどうぞ。

 

・コーヒー

 

コーヒーにおからパウダーをスプーン1杯入れるだけ。

コーヒーにもやせホルモンである「アディポネクチン」の効果を高めるはたらきがあることから相乗効果が期待できます。

おからパウダーダイエットの中では最強の組合せではないでしょうか。

 

■さいごに

今回はおからパウダーダイエットについてお伝えさせていただきました。

食事を抜く、食べる量を極端に抑えるダイエットってなかなか続けにくいですよね。

その点おからパウダーダイエットなら食べながらできて、少量の食事でも満腹感を得られることから続けやすいダイエット法です。

さらに栄養素も豊富です。

お手軽で食べながらできるおからパウダーダイエット。

食事の際にはおからパウダーをぜひ加えてあげてください。

 

Sponsored Link

-健康・ダイエット・美容