ジョギングの効果とダイエットに効果的な方法とは
2016/10/10
ジョギングといえばダイエットや健康維持のイメージがありますが、他にはどんな効果があるのでしょうか?
また、どうせやるなら効果的に行いたいもの。
本日はジョギングの効果やダイエットに有効なジョギングの方法について迫っていきます。
■ジョギングにどんな効果があるの?
・ダイエット効果!
まずは言わずと知れたダイエット効果ですね。
もうジョギングといえばダイエット、ダイエットといえばジョギングを真っ先に思い浮かべるかと思います。
走ることにより脂肪を燃焼し新陳代謝を上げることにより効果が生まれます。
短時間でハードに走るより時間をかけてゆっくりじっくり走ることが効果的です。
ダイエット効果については後程ご説明します。
・ストレス解消!
ジョギングをすると脳から様々なホルモンが分泌されて脳が活性化しストレスも解消される効果があります。
脳を心地良い「快」の状態に導くベータエンドルフィンの分泌や、心のバランスを整え精神を安定させる効果があるセロトニンなどを分泌しストレス解消に効果的です。
室内のジムでマシンの上で走るよりも屋外で定期的にコースを変えて違う景色の中で走るとさらに効果的です。
・体力維持
継続することにより下半身だけではなく全身の筋力がアップします。
また、体幹が鍛えられ基礎体力が向上します。
肺活量もアップし体の内部も鍛えられます。
大腿部の筋力を使うことにより血液循環が良くなり免疫もアップします。
■楽しく継続するコツ
・音楽を聴きながら
ウォークマンやIpodで好きな音楽を聴きながら走ればリズムにエンジンがかかってくることでしょう。
私は以前に落語を聞きながら走っていたら夢中になっていしまい気づかない間にかなり長い時間走っていました。
・おしゃべりしながら
友人や家族と一緒におしゃべりをしながらゆっくり走るのも効果的です。
おしゃべり好きな人にはぜひおすすめです。
かなり長い時間走れると思いますよ。
■ダイエット効果を上げるには?
ジョギングで効率よく脂肪を燃焼しダイエット効果を上げるにはどうしたらのでしょうか?
・朝がベスト!朝食前に
ダイエット効果を最も発揮する時間帯は朝の朝食前がベストです。
なぜなら朝一は何も食べておらず、食事によるエネルギーを取り入れる前の状態なので使うエネルギーは自身の体内にあるエネルギー、つまり脂肪が優先的に使われるからです。
また対照的に夜走る場合は自身の脂肪よりもその日に食べた食材の糖質や脂肪から優先的に消費されるため、体内の脂肪が燃焼されるのはその後となってしまうのです。
このことから、真っ先に体内の脂肪を燃焼する朝が最も効果的な時間といえます。
・20分以上走るべし
走り始めてしばらくは脂肪は燃焼されず、約20分前後から脂肪が燃焼され始めます。
猛ダッシュで体力、筋力を爆発的に使い汗だくになったとしても20分に満たない短時間では脂肪はあまり燃焼されません。
ウォーキングに近いようなゆっくりしたペースでも良いのでなるべく長時間のジョギングを行いましょう。
先ほどご紹介した音楽を聴きながらや、おしゃべりをしながらなど長時間楽しく走る工夫をしてみてはいかがでしょう。
■まとめ
車やエレベーターなど便利なものがあふれているため、走るどころか歩く機会さえ減ってしまっている現代ですが、本来人間は足を使って動き回る生き物です。
ジョギング又はウォーキングで足腰を使い人間のあるべき姿に近づくことで私たちの持っているパフォーマンスを存分に発揮できるよう今日から始めてみてはいかがでしょうか?
毎日が無理であればまずは週一からでもいいと思います。
次は週3日だ!こんな感じで徐々に増やしていってみてはどうでしょう。