ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

ボクシング

2016年末ボクシング世界戦!井上尚弥選手と河野公平選手がガチンコ勝負!

2018/01/03

f0b45fd64cc73f4418a9bf0ddc7f774a_s

 

今年の年末ボクシングについて当ブログでもお伝えしてきましたが、本日またまた楽しみなカードが発表されました。

今年の年末の世界戦は豪華すぎです。

もうテレビから離れられなくなってしまいそうです。

それでは追加情報を順を追ってご紹介します。



井上尚弥選手!4度目の防衛戦!

12月30日に有明コロシアムでボクシングのトリプル世界戦が行われることが発表されました。

中でも私の注目選手、いや日本中の注目選手、いやいや世界が注目する選手であるWBO世界スーパーフライ級王者、井上尚弥選手(大橋ジム)の4度目の防衛戦がメインイベントとなります。

そして注目の相手はなんと!前WBA同級王者の河野公平選手(ワタナベジム)と発表されました!

王者VS元王者の日本人対決となります。

大橋会長の話によるとランキング上位選手や競合に当たったがどの選手にも逃げられてしまい、相手が見つからず困っていたようです。

確かに防衛するたびにあれだけの強さを見せられれば対戦を避けられるのは仕方ないのかもしれません。

そんな中、渡辺会長に相談したところ決定した今回のタイトルマッチ。

大橋会長曰く、「河野選手はキャリアがあって怖い選手、(前回の)コンセプシオン戦も負けていない。」「事実上の統一戦と思っている。」と発言。

河野選手も井上選手との試合の打診に対し「ぜひやりたい」と即決だったそうです。

世界の強豪がイヤがる井上尚弥選手との対戦を即決する河野公平選手は本当に勇気があると思います。

この試合私の見解としては河野選手には大変失礼ではありますが、井上選手に分があると思います。

おそらく河野選手もそんなことは百も承知だとは思います。

しかし、ここ2試合の井上選手は試合中に拳の具合が悪くなり本来のボクシングができていないことが続いています。

もし今回も同じようなアクシデントが起こってしまうと河野選手の持ち味であるタフネスさと42戦のキャリアが生きてきて非常にハードな試合になることが予想されます。

この試合、つまらない試合になることは絶対にないでしょう!!

 

■兄弟王者なるか!井上拓真選手世界初挑戦!

井上尚弥選手の弟、井上拓真選手(大橋ジム)がついに世界挑戦です!

相手はWBO世界バンタム級王者マーロン・タパレス(フィリピン)。

フィリピンといえば、先日フィリピンの英雄マニー・パッキャオ選手が引退から復帰し勝利をおさめて話題となりました。

フィリピンの世界王者といえばパッキャオはじめ西岡利晃選手とラスベガスで戦ったノニト・ドネア選手などとにかく強い!

マーロン・タパレス選手は現在31戦29勝(12KO)2敗。

過去には日本のリングにも上がりKO勝ちをしています。

バンタム級王者の山中慎介選手のスパーリングパートナーも務めていたようです。

なかなか手強そうな相手ですね。



■八重樫選手は統一戦!

肩の故障で戦列を離れていたIBF世界ライトフライ級王者、八重樫東選手(大橋ジム)も2度目の防衛戦を予定しています。

八重樫選手が防衛戦を行うことができなかったため今月フィリピンで暫定王座決定戦が行われ、その勝者と対戦するようです。

っていうか相手は2か月連続でタイトルマッチするんですか!?

大丈夫なんでしょうか??

 

■その他にも楽しみな年末ボクシング

このトリプル世界戦の前座ではロンドンオリンピック銅メダリストの清水聡選手(大橋ジム)もデビュー2戦目を予定しているようです。

12月30日にこのトリプル世界戦を観た翌日には内山高志選手の復帰リベンジマッチや田中恒成選手の2階級制覇挑戦があり、さらに田口良一選手の防衛戦もあります。

そして3階級王者の井岡一翔選手(井岡ジム)の4度目の防衛戦も発表されました。

こちらも八重樫選手と同様、暫定王者との王座統一戦になります。

ボクシングファンにとって年末は1番熱い季節かもしれません。



-ボクシング