年末ボクシング世界戦!テレビ中継と試合展望!
2018/01/03
いよいよ近づいてきました年末ボクシング!
2016年の締めくくりとなる世界戦ラッシュ!
ここ1〜2か月の間に対戦カードや相手の変更などがあり、当初の世界戦9試合から7試合と減ってしまいましたが村田諒太選手の世界前哨戦が急遽加わりました。
さすがにこの時期になればよっぽどの事がない限り変更もないでしょう。
そこで今回は年末ボクシングのテレビ中継、スケジュールをまとめましたので私の勝手な試合展望と一緒にご紹介していきます。
■スケジュール
2016年12月30日
◆東京・有明コロシアム フジテレビ 18:00〜
・井上尚弥VS河野公平
・八重樫東VSサマートレック・ゴーキャットジム
・村田諒太VSブルーノ・サンドバル
2016年12月31日
◆東京・大田区総合体育館 テレビ東京 21:30〜
・ジェスレル・コラレスVS内山高志
・田口良一VSカルロス・カニサレス
◆京都・島津アリーナ TBSテレビ 18:00〜の「KYOKUGEN」内で放送
・井岡一翔VSスタンプ・クラティンデーンジム
・ジョナタン・グスマンVS小国以載
◆岐阜・岐阜メモリアルセンター CBCテレビ 15:00〜
・田中恒成VSモイセス・フエンテス
■試合展望
◆井上尚弥VS河野公平
今や世界が注目する井上尚弥選手!
来年中にも実現視されている最強王者ローマン・ゴンザレスとの対戦に向けて負けられない一戦。
ビッグマッチ実現のためにも勝ち方が問われる一戦となりそうです。
また、井上選手もここ最近、試合中の拳のアクシデントにより本来の力を出し切れない戦いが続いているために
今回はスッキリと勝って弾みを付けたいところでしょう。
一方、河野公平選手は「タフボーイ」と言われる通り過去42戦でKO負けが1度もなく、スタミナと闘志溢れるボクシングが持ち味。
年齢的にも36歳ということもあり、もしかすると世界タイトルに挑戦する最後の機会になるかもしれません。
もちろん簡単に負けるつもりはないでしょう。
以前、当ブログでここ10年の世界戦日本人対決は王者もしくはランキング上位選手の18勝3敗とお伝えしましたが、KO決着は21試合中
6回(28%)とそれほど多くはありません。
ひょっとすると今回も最終ラウンドまでもつれる可能性もありそうです。
◆八重樫東VSサマートレック・ゴーキャットジム
当初の予定では暫定王者ミラン・メリンド選手との王座統一戦の予定でしたがミラン・メリンド選手が鼻骨骨折で対戦を辞退。
そもそも今回の試合の1月前に暫定王座決定戦を行うこと自体に無理があったように感じますが、、、
ミラン・メリンド選手に代わりサマートレック・ゴーキャットジム選手へ対戦相手が変更となりました。
この試合の勝者が90日以内に暫定王者ミラン・メリンド選手との対戦が義務付けられています。
今回、八重樫東選手と対戦するサマートレック・ゴーキャットジムですが、過去来日した際には井上尚弥選手に11ラウンドKO
で敗れています。
暫定王者との統一戦の予定だっただけに少し面白みが薄れた感じがします。
ここは八重樫選手の強さを存分に見せつけてもらいましょう。
◆村田諒太VSブルーノ・サンドバル
いよいよ来年世界挑戦の期待が高まっている村田諒太選手。
井上拓真選手の試合が流れたことにより急遽参戦することになりました。
対戦相手は元WBCアメリカミドル級王者で戦績は21戦19勝(15KO)1敗1分と優秀な成績。
層の厚いミドル級の選手だけに簡単な相手ではなさそうですが来年の飛躍のためにもいい勝ち方をしてもらいたい。
◆井岡一翔VSスタンプ・キャットニワット
世界3階級王者の井岡一翔選手は暫定王者との王座統一戦。
対戦相手スタンプ・キャットニワット選手はタイ史上最年少の世界王者となった選手です。
15戦15勝といまだ無敗の18歳。
タイ期待の若きホープですがこの試合、井岡選手には早い回でのKO勝ちを期待します。
なぜなら、この試合が早く終わり、時間に余裕ができれば同じTBS系のCBCテレビで夕方に放映された田中恒成選手の
試合が放映されるらしいのです。
田中選手の世界2階級制覇の瞬間を全国に広めてもらうためにもぜひ頑張ってほしい!
◆ジョナタン・グスマンVS小国以載
小国以載選手の対戦するジョナタン・グスマンは23戦22勝(22KO)無敗1無効試合とすべての勝利がKOという恐ろしい選手。
7月に来日した際にも和気真吾選手を相手に11ラウンドTKOで勝利をおさめています。
強敵相手で非常に厳しい試合になると思いますが小国選手には頑張って地元赤穂にチャンピオンベルトを持ち帰ってほしいですね。
因みに小国選手と同じく世界挑戦する予定だった大森将平選手はチャンピオンの負傷により世界挑戦が流れてしまいました。
◆ジェスレル・コラレスVS内山高志
12度目の防衛戦でまさかの2ラウンドKO負けを喫したジェスレル・コラレス選手との因縁のリターンマッチ。
内山高志選手もコラレス選手も前回の対戦から試合をしていないため両者にとってダイレクトなリターンマッチとなりました。
どちらも一発でKOするパンチをもつハードパンチャー。
KO必至の試合となるでしょう。
一瞬たりとも目が離せない試合です。
大晦日は魅力的な番組が多いですがこの試合こそは録画ではなくぜひとも生で見ましょう!
◆田口良一VSカルロス・カニサレス
ジムの先輩の内山高志選手が偉大な存在だったためあまり目立てていませんでしたが、地味に強い田口良一選手。
前回の元王者、宮崎亮選手との対戦でさらに評価が高まりました。
一方、今回の挑戦者のカルロス・カニサレス選手は16戦16勝(13KO)無敗の選手。
戦績を見るとパーフェクトな選手です。
実際の実力はわかりませんがKO率の高さがちょっと怖いですね。
◆田中恒成VSモイセス・フエンテス
「中京の怪物」田中恒成選手が井上尚弥選手に並ぶ8戦目での2階級制覇に挑みます。
正直ものすごいことなんですが残念ながら全国ネットでは放送されないんですよね。
筆者は名古屋市在住なのでもちろん見ますが、勝てば国内最速タイとなる2階級制覇の偉業を全国に中継してもらいたいものです。
井岡選手の試合が早く終わり時間があればTBSでも放送されるようなのでぜひ井岡選手には頑張ってもらいたいですね。
さて、対戦相手のモイセス・フェンテス選手ですが168センチの身長と173センチのリーチはこの階級離れした体格で田中選手を上回っています。
元WBO世界ミニマム級王者で王座を返上しこの階級に上げてきた強敵です。
ハードな試合になることでしょうが中京地区に2階級王者が誕生することを期待しています。
因みにネットでは田中選手の試合が生で中継されるそうですので中京圏在住でない方はぜひネットで観戦して田中選手を応援しましょう!