レンコンが花粉症に効くってホント?効果的な食べ方や量は?
2017/03/04
つらいつらい花粉症。
眼鏡をかけたりマスクをしたり、薬を飲んだり。
対策方法はいろいろありますがイマイチ効き目が感じられない方も多いのではないでしょうか。
そんな中、今注目を集めている花粉症対策が食べ物による対策。
そして食べ物の中でも特に注目されているものが『レンコン』です。
■なぜレンコンが花粉症に効くの?
なぜレンコンが花粉症に効くのでしょうか?
その理由としてはレンコンに含まれる栄養成分の『タンニン』が非常に多く含まれています。
『タンニン』はポリフェノールの一種でアレルギーの原因物質『アレルゲン』に特異的に反応する『IgE抗体』を抑制する働きがあります。
この『タンニン』の働きこそが花粉症を抑える大きな効果となるのです。
■どのくらいの量を食べたらいいの?
いくら花粉症にいいからといってレンコンばかりをがむしゃらに食べ続けるわけにはいきませんよね。
ご安心ください。
レンコンには豊富に『タンニン』が含まれていますのでわずかな量で充分です。
1日あたり輪切りで3枚程度(約40g)を2週間ほど食べ続けると効果が出てくるそうです。
また、『タンニン』は皮のあたりに集中していますので皮を剥かずに食べるとより効果的です。
ですので食べる前によく洗ってくださいね。
■花粉症に効く食べ方は?
どのような食べ方が花粉症には効果的なのでしょうか?
・レンコンポタージュ
レンコンをポタージュスープにして食べると小腸から吸収しやすく効果的です。
さらにアレルギー症状を和らげるビタミンEが豊富な『なたね油』を少々入れるとより効果的です。
・レンコンヨーグルト
ヨーグルトにレンコンの成分が入った製品です。
ヨーグルト自体も花粉症に効くと言われている食品です。
またヨーグルトに含まれる乳酸菌には腸内環境を整える働きがあり、腸内環境を整えることでレンコンの成分をより吸収しやすくなります。
■食べなくても効果が!
レンコンには食べるだけではなく、塗っても効果があるそうです。
さらににレンコンを摩り下ろしたものを濾してその出汁を綿棒などで鼻の中に塗ることで鼻づまりの解消になるそうです。
レンコンの中に含まれる『ムチン』という成分が粘膜の炎症を抑える効果があるため鼻の通りをよくしてくれます。
食べるだけでなく塗っても効果があるとは驚きですね。
■さいごに
今回は花粉症対策の一つとしてレンコンについてご紹介しました。
少しづつ春が近づいてきました。
花粉症の人にはツライ時期がやってきます。
どんな対策をやっても中々うまくいかない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?