井岡一翔、4月23日にV5戦!勝てば世界戦勝利数歴代1位タイに!
2018/01/03
ボクシングのWBA世界フライ級王者で三階級制覇王者の井岡一翔選手が4月23日にエディオンアリーナ大阪で同級2位のノクイノ・シットプラサート(タイ)と対戦することを発表しました。
今回で現在保有しているタイトルの5度目の防衛戦となります。
この試合は、先日発表されましたWBO世界バンタム級6位、大森将平選手の世界挑戦と同じ興業でダブルタイトルマッチとして行われます。
■勝てば日本人世界戦勝利数歴代1位タイの「14」に!
先日、12度目の防衛を果たしたWBC世界バンタム級王者の山中慎介選手が次戦で防衛が成功すれば13度目の防衛戦となり、具志堅用高さんの持つ日本人世界戦連続防衛記録に37年ぶりに並ぶと話題になっています。
実は井岡一翔選手も今回の試合に勝利すれば具志堅用高さんの持つ世界戦勝利数「14」という日本記録に並びます。
この記録も世界戦連続防衛記録同様、37年間破られることのなかった大記録です。
はたして今回、井岡選手はこの記録に並ぶことができるのでしょうか?
■挑戦者は12年間無敗!?
今回、井岡選手に挑戦するタイのノクイノ・シットプラサート選手は現在30歳で同級2位の選手です。
なんと現在12年間無敗だそうです。
戦績は62勝(38KO)4敗でなんと現在61連勝中とのこと。
勝利数、KO数と侮れない数字です。
しかし詳しい情報が今のところありませんが、対戦相手のレベルは定かではありません。
61連勝中の12年間に世界挑戦の機会がなく今回が初挑戦というところのちょっと疑問を感じます。
■今後も楽しみな井岡選手
大阪市内の所属ジムで記者会見を開いた井岡一翔選手はこの試合に向けて次のように意気込みを語っています。
「前回の試合でダウンをしたので気を引き締めて、相手のパンチをもらわないようにしたい」とまずはディフェンス面について語りました。
また、攻撃面については「後半にかけてKOしたい」と前回同様KO勝利を狙っていくようです。
現在3連続KO勝利中の井岡選手の戦績は21勝(13KO)1敗。
ここ3試合、力強いKO勝ちが続いているようにフライ級のウェイトに体が合ってきたように感じます。
今年は他団体の王者との統一戦も視野に入れている井岡選手。
世界戦勝利数の日本記録、他団体との統一戦、さらには4階級制覇など今後も多くの記録を塗り替える可能性を秘めているだけに今回勝利したあとはぜひビッグマッチにチャレンジしてほしいですね。