ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

ホットトマトジュースのダイエット効果!飲み方・作り方も超カンタン!

2017/03/17

 

 

トマトジュースと言えばご存知のとおり非常に健康的な良い飲み物です。

このトマトジュース、実はあることをするとその効果が倍増、いやもっと高まるようなのです。

健康、そしてダイエットに最適となるある方法とは「温める」ことです。

トマトジュースを温めた「ホットトマトジュース」

今回はこの「ホットトマトジュース」のダイエット効果についてお話ししたいと思います。

Sponsored Link

■なぜ温める!?

トマトジュースに含まれる代表的な栄養素である「リコピン」

このリコピンには体に役立つ様々な効果があります。

トマトジュースを温めるとこのリコピンの吸収率がなんと4倍にアップするのです!

トマトジュースを4杯飲むとなると結構きついと思いますが、ホットにすることで1杯で4杯分の効果を得ることが出来ます。

 

■ホットトマトジュースのダイエット効果

 

ホットトマトジュースには様々な効果が期待できますが、中でも注目されているのがダイエット効果です。

それではその効果を見ていきましょう。

 

・便秘解消

トマトに含まれる豊富な食物繊維が体のなかに溜まった頑固な老廃物を外に押し出して便の通りをよくしてくれます。

便秘と言えばダイエットの大敵でぽっこりお腹の原因となります。

そんな憎っくき便秘を改善してくれる効果に期待が持てます。

 

・脂肪燃焼

トマトに含まれる栄養素の代表格といえばリコピンです。

このリコピンは体のなかに溜まった要らない脂肪を燃焼してエネルギーとして消費し、代謝を促進する効果があります。

まさにダイエット女子の心強い味方ですね。

さらに熱を加えることにより体への吸収率が4倍にもなるんだそうです。

 

・むくみ防止

さらにトマトにはむくみ防止効果のあるカリウムも含まれています。

カリウムは利尿作用を促すことにより体内の余分なナトリウム(塩分)を外に出し、水分の量を保つ働きをしてくれます。

手足が度々むくんでしまう人は試しにホットトマトジュースを飲んでみてはいかがでしょう。

 

■ダイエット効果だけじゃない、美容・健康効果!

・美肌効果

先程も登場したリコピンには、脂肪燃焼効果のみならず美白効果があり、シミやくすみを抑える効果にも期待が持てます。

なぜならリコピンにはシミやくすみの元となるメラニン色素の沈着を抑える働きがあるからです。

リコピンさん大活躍ですね。

 

・アンチエイジ

リコピンにはシワ、シミなどの老化の原因となる活性酸素を抑える効果もあります。

活性酸素を抑えることでハリとツヤのあるお肌を保つ効果が期待できます。

Sponsored Link

■ホットトマトジュースの作り方

・カップに注いでレンジでチン

ホットトマトジュースは自宅で超簡単に作れます。

  1. まずはスーパーやコンビニなどでトマトジュースを購入します。
  2. マグカップにトマトジュースを注ぎます(200ml程度)。
  3. 電子レンジ(600W)で1分30秒程度温めます。
  4. 以上!

 

・オリーブオイルで吸収率アップ

ホットトマトジュースにオリーブオイルを入れるとリコピンの吸収率がさらにアップしよりダイエット効果が高まります。

リコピンは油に溶け出す性質があり、中でもオリーブオイルは相性抜群。

さらにオリーブオイルの持つオレイン酸の血液サラサラ効果も期待できます。

加えるオリーブオイルの量は大さじ半分程度でOK。

これはもう入れるしかないですね!

Sponsored Link

■ホットトマトジュースの効果的な飲み方

・就寝前に飲んで寝る

ホットトマトジュースは夜寝る前に飲むのが最適です。

なぜならトマトに含まれるリコピンには成長ホルモンの分泌を促す働きがあるためです。

成長ホルモンには新陳代謝を高め脂肪を燃焼しやすくする働きがあります。

この成長ホルモンが最も分泌される夜は最適なタイミングと言えます。

就寝前に飲んだらあとはリコピンさんと成長ホルモンさん頼んだぜ!って感じで寝てしまいましょう。

 

■さいごに

今回はホットトマトジュースのダイエット効果についてご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

自宅で簡単に作ることができ、飲んで寝るだけといったまさに手間いらずなホットトマトジュース。

毎日忙しくて時間のない毎日を過ごしている方。

お手軽なのでぜひともおススメです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

-健康・ダイエット・美容