山中慎介!無敗のネリ―を相手にV13戦!勝てば日本記録タイ
2018/01/03
ボクシングのWBC世界バンタム級王者山中慎介選手の13度目の防衛戦が決まりましたね。
対戦相手は兼ねてから噂されていた同級1位のルイス・ネリ―選手に決まりました。
このルイス・ネリ―選手は現在23戦全勝(17KO)と無敗の選手です。
前回は対戦相手がなかなか決まらないことで山中選手本人や陣営を悩ませましたが今回はすんなりと決まりましたね。
今回無事、勝利することが出来れば具志堅用高さんの持つ世界タイトル連続防衛国内記録に並ぶ快挙となります。
なんと37年ぶりの快挙です!
はたしてすんなりと快挙達成となるのでしょうか?
対戦相手のルイス・ネリ―選手とはどんな選手なのでしょうか?
そこで今回は8月に予定されている山中慎介選手の日本タイ記録となる13度目の防衛戦についてお伝えしたいと思います。
■ルイス・ネリ―選手とは?
ルイス・ネリ―
国籍:メキシコ
戦績:23戦全勝(17KO)
年齢:22歳
スタイル:左ボクサーファイター
獲得タイトル:
・ハバカリフォルニア州バンタム級王座
・WBC米大陸バンタム級王座
2017年3月11日、WBC世界バンタム級挑戦者決定戦として同級5位で23勝1敗のヘスス・マルチネス選手を4回TKOで下し、挑戦権を獲得しました。
また、サウスポースタイルのマルチネス選手を下したことから同じサウスポースタイルの仮想山中慎介選手対策も万全といった感じでしょうか。
さらにネリ―選手の試合のテレビ解説を務めたメキシコのレジェンドボクサーのフリオ・セサール・チャベス氏はネリ―選手に対し「世界チャンピオンの匂いがする」と語ったとのこと。
名王者に後押しされたことを考えるとやはり只者ではなさそうですね。
■パウンド・フォー・パウンド10傑に!
ネリ―選手との対戦が決まる前の今年3月に12度目の防衛に成功した山中慎介選手。
ここまでの功績は日本のみならず、世界でも評価は高まっています。
アメリカ、リング誌発表が発表した最新の「パウンドフォーパウンド」、つまり全階級の中で最も強いボクサーは誰か?というランキングでなんと山中選手は9位にランクイン!
全17階級にひしめく強豪の中のベスト9に選ばれる高評価を得ました!
V13にふさわしい日本の誇る名王者と言えますね!
■日本記録V13に並ぶことが出来るか?
V13の日本タイ記録達成なら霊長類最強女子、レスリングの吉田沙保里さんが肩車で祝福したいと激励したようです。
さて、今回の日本タイ記録について山中選手本人は「意識していない」と語っています。
しかし、これだけ周りが騒ぎ出すと意識していないつもりでもさすがに意識してしまうのではないでしょうか?
今回の対戦相手であるネリ―選手は無敗でKO率も高く非常に怖い相手ではあります。
しかし過去の試合を見ると山中選手の「神の左」のような一撃を持っているようには思えません。
特別何かが飛び抜けているような強さは感じませんでした。
しかし逆に欠点と言えるところも見当たらない印象でした。
パワー、スピード、テクニックともに全体的にレベルが高いといった感じでしょうか。
ただ、少々荒々しさもあり、被弾する場面も見受けられました。
並の選手のパンチならまだしも、山中選手のパンチでは一撃で終わってしまう可能性があります。
その点を考えると山中選手有利と考えられます。
ただ、ここ最近の山中選手には気になる点も。
「神の左」は相変わらずのキレ味で攻撃力に陰りは全く感じませんが、ソリス戦、モレノ戦でのダウンシーンや前回のカールソン戦でも被弾によりグラつく場面がありました。
世界の一線級を相手に13戦もの世界戦を戦ってきただけに蓄積したダメージがちょっと心配ですね。
ネリ―選手の強打を食らう前に山中選手の「神の左」がヒットするかどうか。
ここがカギになるのではないでしょうか。
私の予想は勿論、山中選手のV13達成です。
神の左がきっと火を噴くことでしょう!