ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

星ドラ攻略

星ドラ☆無課金で獲得できるジェムと無駄のない使い方

 

ドラゴンクエストでレベル上げ同様に地味な作業と言えるのがお金稼ぎ。

いわゆるゴールドを貯めることです。

強い武器や防具を手に入れるには必須ですよね。

しかし星ドラではこのゴールドはあまり重要ではありません。

ストーリーを進めていると勝手にどんどん貯まっていきます。

ハッキリ言って使い切れないくらいに増えます。

星ドラでゴールドよりも重要となるのが「ジェム」

強力な装備を入手するためにはこの「ジェム」は欠かせません。

そこで今回は無課金で獲得できるジェムと無駄のない使い方についてお話ししたいと思います。

 

Sponsored Link

■無課金で獲得できるジェム

■ダンジョンクリアの報酬

ダンジョンクリアの報酬でジェムを獲得できます。

序盤はこれがジェムを獲得する基本的な方法になります。

【入手可能数】

1章~18章

・通常ダンジョンクリアで50個
・各章のボスダンジョンクリアで100個

19章~

・ダンジョンクリアで200個

 

■ぼうけんランクアップ時の報酬

ダンジョンクリアなどストーリーを進行させることでぼうけんランクポイントが獲得できます。

ぼうけんランクポイントが貯まるとぼうけんランクがアップしその報酬としてジェムが獲得できます。

 

■実績アップによる報酬

ホーム画面の右上のメニュー内にある実績を達成することによりジェムを獲得することができます。

1つの実績をたっせいすることで100ジェム獲得することができます。

 

■仲間ポイントによる報酬

フレンドと一緒に戦うことで仲間ポイントが貯まります。

仲間ポイントが一定値貯まるたびに報酬を獲得できますが、10回目、20回目の報酬ではジェムが300個も貰えます。

 

■データバックアップによる報酬

ホーム画面右上のメニューからデータバックアップを行うとジェム300個が獲得できます。

 

■クエストクリア時の報酬

◇イベントクエストクリア時の報酬

常設又は定期的に行われているイベントクエストの初回クリアやミッションクリア時の報酬でジェムを獲得することができます。
◇お宝地図のお題クリア報酬

定期的に配信されるお宝地図のお題をクリアすることでジェムが獲得できます。

 

■マルチプレイでの初顔合わせ

マルチプレイでの初顔合わせ、つまり初めて一緒にプレイする人がいるとジェムを獲得することができます。

最大300人まで初顔合わせボーナスを貰うことができます。

トータルで13500ジェムも獲得することができます。

ぜひ積極的にマルチプレイに参加しましょう!

【獲得ジェム数】

1~10人目まで・・・1人あたり300ジェム(計3000ジェム)
11~100人目まで・・・1人あたり50ジェム(計4500ジェム)
101~300人目まで・・・1人あたり30ジェム(計3000ジェム)

※マルチプレイ参加にはメインストーリー「新しい力 ダーマ神殿」のクリアが必須。

 

■無駄のないジェムの使い方!

 

私のような無課金プレイヤーが効率良く強くなるにはジェムを無駄遣いしないことが大切です。

実際に私がプレイしている中で気を付けていることをお伝えしたいと思います。

まずはジェムの使い道は以下の4つになります。

・ガチャを回す
・スタミナ回復
・全滅時の復活
・どうぐ所持枠・預り所の拡張

1つ1つ注意していることをお伝えしていきます。

 

■ガチャを回す

星ドラで最も楽しみなことの一つであるガチャ回し。

1回300ジェムで回すことのできます。

初心者の内は300ジェム貯まるたびに引いていました。

しかし10回引いても☆5個が出ないことなんてざらにあります。

ゲームが進んでいくと☆5個以下の装備は次第にゴミ同然となっていきます。

効率良く☆5個の武器を入手するためにも3000ジェムを貯めて10連ガチャを引きましょう。

また、☆5個の武器でも正直使えないものや既に入手していて不要だと感じるものもあります。

自分が強くしたい武器やほしい武器のガチャが開催されているときを狙って引くようにしましょう。

それまではなんとか我慢です!

 

■スタミナの回復

スタミナが無くなってしまうとプレイをすることができなくなってしまいます。

しかしスタミナ回復に貴重なジェムを使っていては我々無課金プレイヤーにとって強力な武器の入手機会が遠のいてしまいます。

時間経過によるスタミナ回復を待ちましょう。

それでもプレイしたい場合はマルチプレイで参加者を募集しているパーティーへ参加させてもらいましょう。

 

■全滅時の復活

全滅時、ジェムを使って復活することができます。

期間限定のイベントなど、復活せざるを得ない時以外はできるだけ復活は避け無駄なジェムの浪費は控えましょう。

でもたまにあるんですよね、熱くなってしまうときが。

そんなときは復活する前にこんなことを一度考えてみてください。

「もう少しレベルを上げれば勝てるのではないか?」

「別の武器やスキルで挑めば勝てるのではないだろうか?」

「もう少し強い助っ人を連れていけば勝てるのではないか?」

これらを踏まえてもう一度挑んだら意外とあっさり勝てることもあります。

 

■どうぐ所持枠の拡張

はじめの内はどの装備も貴重に思えてなかなか手離せずにどんどん装備が貯まっていきますよね。

どうぐ所持枠を拡張しさらに手持ちを増やしていきたいところですがこれもジェムの浪費につながります。

日常生活と同じく、星ドラでも不要なものは手離すのが一番!

断捨離の精神でスッキリさせましょう。

私の場合は基本的に☆4以下はコラボイベントの報酬など、今後の入手が困難となりそうなもの以外は基本的に手離しますね。

また、☆5個の装備でもスペックの弱いものは手離しています。

ただし、今後新たに錬金可能になりそうに感じる装備は残しますが。

装備できる人数は3人しかいないわけだし、無課金だからそんなにたくさんの装備を強くできるわけではないのですから。

ある程度自分なりに基準を決めて不要なものをどんどん手離せばそれほどどうぐ所持枠の拡張に必要性を感じません。

それでも尚、どうぐ所持枠がいっぱいになってしまったらその時は仕方ないということで拡張してしまいましょう。

 

■さいごに

私の無課金プレイヤーが強くなっていくにはレベル上げは勿論、無駄なくジェムを使っていくことが重要です。

ジェムを使っての復活やスタミナ回復などは贅沢なことです。

誕生日か何か自分へのご褒美のときに限定して使いましょう。

無駄遣いを避けて効率よく強くなり、マルチプレイで他のプレイヤーのお荷物にならないようにしたいですね。

さいごにまとめておきます。

■無課金で獲得できるジェム

・ダンジョンクリアの報酬
・ぼうけんランクアップ時の報酬
・実績アップによる報酬
・仲間ポイントによる報酬
・データバックアップによる報酬
・クエストクリア時の報酬
・マルチプレイでの初顔合わせ

 

■無駄のないジェムの使い方

・強くしたい、欲しい武器のガチャ開催に絞り10連ガチャで
・スタミナ回復に使用しない
・全滅時に復活は期間限定イベント時など必要な時だけ
・どうぐ所持枠の拡張をする前にまずは不要なものを手離すことを優先する

 

ベテランプレイヤーにとっては当たり前のことと感じるかもしれませんが、初心者の方にとって参考になれば幸いです。

これからもどんどん星ドラを楽しんでいきましょう。

 

Sponsored Link

-星ドラ攻略