ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

星ドラ攻略

星ドラ☆ダイの剣が欲しい!ついに課金に踏み切る!入手までにいくらかかるか!?

 

復刻版ダイの大冒険コラボがはじまりましたね。

後発組の私は前回のダイの大冒険コラボをプレイしておらず、マルチプレイや助っ人として一緒に戦ってくれる方がダイの大冒険関連の装備を手にして戦っている姿を見るとそれはそれは羨ましい限りでした。

「ダイの大冒険」と言えば週刊少年ジャンプで連載されていた当時、毎週のように楽しみにしていた漫画の一つでした。

ドラゴンボールや幽遊白書らと並んでジャンプの主力でしたね。

とても懐かしいです。

ということで今回の復刻版、とても心待ちにしていました。

復刻版の情報を耳にしてからはジェム集めに精を出し、ふくびきも我慢。

私なりに万全の準備をしていました。

狙いはやはり、主人公ダイの持つ「ダイの剣」!

 

 

Sponsored Link

■手持ちのジェムをすべて使い果たす総力戦!!

「ダイの剣」を手に入れるため、なんとかかき集めたジェムを使って引いたふくびきはここまで10連×3回!!

そのうち☆5つの装備が出たのは4回!

これまで出た☆5つの装備は、、、
まがんの杖、

やみのはちまき、、

グレートアックス、、、

そして、

ドラゴンシールド!

 

ドラゴンと名の付く装備ですがどうやら竜の騎士そうびとは関係ないようですね。

紛らわしい!

 

なんとか、ダイの剣が欲しい!

次の10連こそはお願い!と願いを込めて残りの3000ジェムをつぎ込みます!

 

おお!

レインボーに輝く宝箱が4つ!

 

これは期待できそう!!

 

と思いきや、、、

 

 

あれれ・・・

コラボ装備が見当たらない・・・

☆5つは、

プラチナウィング

まがんの杖、(また貴様か!)

グレートマント

アークワインド、(ベギラゴン欲しさにぶっ壊したやつね。)

以上4つ!

ダイの剣ではないとしても、1個くらい竜の騎士の装備が出てもよくないですか?!

頑張って貯めた12000ジェムがゴミとなってしまいました。

 

Sponsored Link

■ついに課金の領域へ!!

頑張って貯めたジェム12000個を使ってもダイの剣も竜の騎士の装備も引くことができず、ついに禁断の領域に手を出すことを決意!

これまで無課金主義を貫いてきましたが、課金してもいい、どうしても「ダイの剣」が欲しい!

なんだか子供の頃に好きな戦隊ヒーローが持つ武器のおもちゃが欲しくて駄々をこねていたあの時に似た感覚です。

ということで今回に限り(たぶん)、課金に踏み切りました!

無償ジェム宝箱ふくびき有償ジェム限定・プレミアム宝箱ふくびきとでどれだけの違いがあるのか、身をもって実感してみたいと思います!

では早速開始!!

 

残念ながら☆5つは1つだけ!

無償も有償も☆5つ装備の提供割合は共に7%と同じなのでこれは仕方ない!

※10連宝箱ふくびき提供割合

■有償ジェム

【☆5確定以外の9枠】☆5:7.0%、☆4:68.0%、☆3:25.0%、コラボ装備出現割合:各0.5%

【☆5確定1枠】コラボ装備出現割合:各20%(コラボ装備のいずれかの出現は確定)

 

■無償ジェム

【☆5確定以外の9枠】☆5:7.0%、☆4:68.0%、☆3:25.0%、コラボ装備出現割合:各0.5%

【☆5確定1枠】コラボ装備出現割合:各0.5%

 

確定枠1枠は必ず期間限定装備が出るので「ダイの剣」もしくは「竜の騎士の装備」のいずれかが確定。

「ダイの剣」でお願いします!

 

 

 

竜の騎士のよろい下でした。

3000円が一瞬で消えましたね。

ダイの剣が出てくれていればここで課金終了でしたが、さらに追加3000円!!

 

 

今回も☆5つ装備は確定枠の1つのみ、竜の騎士の盾でした。

「ダイの剣」が出ない!

追加課金すべきか若干悩むも幾分熱くなってしまったため、さらに3000円をつぎ込みます!

そして、、、

 

ついに、、、

 

出ました!

ダイの剣!!

 

確定枠ではなく、0.5%から引き当てました。

有償ジェム限定ふくびきの恩恵なし(涙)!

いや、ここはポジティブに0.5%を引き当てた自分の運の良さを称えよう。

ちなみに今回引いた10連は無償・有償合わせて7回。確定枠を除く9枠×7回でトータル63回引いてダイの剣1本を獲得に成功。確率的には15%で引き当てたということになりますかな。

 

さらに確定枠で「竜の騎士のかんむり」もゲット!

 

ようやく安堵の時が訪れました。

 

トータル9000円分購入しましたが、先に7800円分購入していれば10連が3回を1200円安く引くことができたなと後悔しつつも、1回目の10連ふくびきでお目当ての「ダイの剣」を引いた場合、逆に余分にジェムを購入していたことになって無駄な買い物をしたと後悔していただろう。結果論だから仕方ないや!と無理やり自分を納得させることにしました。

※有償ジェムの価格

120個:120円

630個:600円(30個お得)

1280個:1200円(80個お得)

2150個:2000円(150個お得)

3300個:3000円(300個お得)

5500個:4800円(700個お得)

9200個:7800円(1400個お得)

11700個:9800円(1900個お得)

しかし、ダイの剣竜の騎士の盾竜の騎士のかんむり竜の騎士のよろい下がそろったとなると残る「竜の騎士のよろい上」が無いのが非常に寂しく、追加課金が頭をよぎります。

しかしここは冷静になり、そもそもの狙いである「ダイの剣」が無事、手に入ったことで打ち止めとすることに決めました。

 

■初の課金についての感想

今回、星ドラのみならずソーシャルゲームで初の課金を経験しました。

世間では若干、問題視すらされているソーシャルゲームの課金ですがやってみて思ったことは、自己管理が非常に重要だと感じました。

私のように熱くなりやすい人はちょっと注意が必要ですね。

今回、9000円目の課金にして「ダイの剣」が出てくれましたが、もし出ていなかっとしたら、さらにいくら課金していたことか。

先日4000円の靴を買うのに30分悩んだ私ですが、今回の課金に悩んだ時間は3分でしたから。

星ドラは無課金でも十分に楽むことができますが、もし課金するなら月ごとに上限を決めたり、狙う装備を限定するなど自分なりの課金ルールを決めて適度な趣味の範囲で楽しむのがベストですね。

私も今回は課金に踏み切りましたが、またしばらくは無課金で頑張っていきたいと思います。

とりあえず、無理のない範囲で楽しんでいきましょう♪

 

Sponsored Link

-星ドラ攻略