ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

健康・ダイエット・美容

毛を剃ると濃くなるって本当?嘘?真実はどっち?

0a92604e40aca837d724feeaed284991_s

 

毛を剃ると濃くなるって本当?

ムダ毛やひげを剃ると濃くなるっていうよく聞く噂です。

昔からよく言われていますが果たして本当なんでしょうか?

例え真実がどちらかであったとしても男女共にムダ毛やひげをほっとくわけにもいかないものですが。

そうは言ってもやはり真実は気になるものです。

そこで今回は毛を剃ると本当に濃くなるのかどうかについてお話ししたいと思います。



■結論!

101256

 

いきなり結論をお伝えしますが、ウソ、ホントどちらとも正解といえます。

その理由について詳しく解説します。

 

・ウソ:断面が広くなり濃く見える

剃る前の元々生えていた毛先は先端が細くなっていますが、カミソリなどで剃ると断面が木の切り株のように平たく広くなります。

先のとがった円錐形から先の平たい円柱形のようになります。

その状態から伸びてきた毛が太く見えるため濃くなったといわれるのです。

このことから毛を剃っても濃くならないと安心してしまいそうですが、ちょっと待ってください!

実は剃ると濃くなると言われる理由はもうひとつあるのです。

 

・ホント:皮膚を傷つけると濃くなる

毛を剃ること自体には毛は濃くならないと先程お伝えしました。

しかし剃り方次第では毛を濃くしてしまう要素があるようです。

本来毛髪は外部から皮膚など身を守るために備わっています。

カミソリなどで皮膚を傷つけたり、強い刺激を与えるような剃り方をするとその部位を守ろうと毛が太く濃くなっていきます。

まとめるとこのようになります。

毛を剃っても断面が太く、濃く見えるだけ

皮膚を傷つけたり強い刺激を与えると毛が濃くなる

つまり、剃り方次第ということですね。

筆者もひげを剃っているときにたまに「痛っ!」と感じたり出血するときがありますが気を付けないといけませんね。

 

■毛が濃くなる剃り方

2e881643c3dc795db950f3ddd411c318_s

 

では毛が濃くなるような剃り方とはどのような剃り方なのでしょうか?

同じ場所を何度も剃る

クリーム、ジェルなどを付けずに剃る

刃の傷んだカミソリを使用する

過剰に力を入れて剃る

このような皮膚を傷つけるような剃り方をすると皮膚を守る機能が働き毛が濃くなる原因となります。

またカミソリの刃を1月程を目途に定期的に交換したり錆びて刃が傷んでしまわないよう衛生的な管理が必要です。



■最後に

今回、毛を剃ることによって毛が濃くなるかどうかについてお話ししました。

実は毛が濃くなる原因は毛を剃ることだけではありません。

中でも男性ホルモンの増加が大きく関係しているようです。

そんなわけでまずは皮膚を傷つけない正しい剃毛を行っていけば『剃ると濃くなる』ということはあまり気にしなくて良いと思います。



-健康・ダイエット・美容