ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

ボクシング

年末ボクシング!海外から猛者たちが続々と来日!

2018/01/03

 

クリスマスも終わり今年も残すところあとわずか。

そして年末といえば毎年恒例の年末ボクシングの世界戦!

いよいよ近づいてきました。

それに伴い世界各地から猛者たちが続々と日本へやってきています。

そこで今回は、今回の年末ボクシングで日本人選手と対戦するため来日した海外の選手にスポットを当ててみました。

来日してからのコメントや公開練習での印象などをまとめてみました。

Sponsored Link

■IBF世界スーパーバンタム級王者ジョナタン・グスマン

戦績:23戦22勝(22KO)1無効試合

12月31日、島津アリーナで小国以載選手を迎え撃つIBFスーパーバンタム級王者ジョナタン・グスマン選手(ドミニカ)が来日。
27日に京都市内のジムで公開練習を行った。
過去22勝全てをKO勝利で飾ってきたハードパンチャーで今回の試合に向けて150ラウンドのスパーリングをこなし、王座を獲得した和気真吾戦からさらに「スピード、パワーは上がっている」と好調さをアピールし、自信満々に語っていた。
鍛えぬいた身体を披露し上々の仕上がりといった印象。

前回の王座を獲得した試合では帰国時にファイトマネー約730万円を盗難されるという被害にあったようで、今回はお財布のディフェンス力も上げてきたとか。

 

■WBA世界フライ級暫定王者スタンプ・キャットニワット

戦績:15戦全勝(6KO)無敗

正規王者の井岡一翔選手との王座統一戦に臨むタイの若きホープ。
若干18歳ではあるものの8歳のころからムエタイのリングに上がりリング歴は10年。
12月26日に来日。
井岡選手の印象については「特に何も」と語り自身については「パンチは強い方」と語った。
今回の試合に関しては「KOを狙います」とかなり強気な印象。

 

■WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者ジェスレル・コラレス

戦績:22戦20勝(8KO)1敗1無効試合

前王者内山高志選手と対戦するWBA世界スーパーフェザー級王者ジェスレル・コラレス選手(パナマ)が来日。
25日に公開練習を実施した。

左のパンチを温存し手の内を見せず、軽いミット打ちとシャドーボクシングのみで終了。
しかもサウスポースタイルの選手であるにも関わらず、オーソドックススタイルでの公開練習を行うなど完全に手の内を隠す作戦のようでした
9つの策を用意した」「判定までいくつもり」など不敵な発言や「俺を倒すならKOしかないぞ」など強気な発言も。
絶好調というか舌好調といった感じでしたが、調子も悪くなさそうで不気味な印象を受けました。

Sponsored Link

■WBA世界ライトフライ級3位カルロス・カニサレス

戦績:16戦全勝(13KO)無敗

WBA世界ライトフライ級王者、田口良一選手に挑む同級3位のカルロス・カニサレス選手(ベネズエラ)も25日に練習を公開。
この選手13KOの内12KOがなんと3ラウンド以内という強打の持ち主。
コンディションはとてもいい」と好調をアピールし、無敗の相手を臨んだ田口選手に対して「選んだ相手を間違えたと思う」と強気な発言。
また、カニサレスの身長が当初153cmという情報でしたが、来日してみると10cmほど高い162cmだったとか。
一線級との対戦がないだけに実力未知数ですがこのKO率はちょっと怖いですね。
逆にほとんどの試合を3ラウンド以内という短時間で終えているだけに長いラウンドになるとスタミナはどうなのでしょうか?

 

■IBF世界ミニマム級8位サマートレック・ゴーキャットジム

戦績:35戦30勝(11KO)5敗

30日に有明コロシアムでIBF世界ライトフライ級チャンピオンの八重樫東選手と対戦するサマートレック・ゴーキャットジム選手が
26日、大橋ジムで公開練習を行った。
ずっと練習をしてきたのでコンディションは非常にいい」と調子の良さをアピール。
テンポの良いミット打ちを披露した。
ところが報道陣に見られたくないとの理由でこのミット打ちとサンドバッグ内をそれぞれ1ラウンドずつ公開しただけで終了。
前回世界挑戦した際には井上尚弥選手に11RTKO負けを喫したが、「日本に戻ってこられてうれしい」、「面白い試合になる
と自信をのぞかせた。
仕上がり、自身ともに上々の様子。

 

■さいごに

今回は2016年、年末ボクシングで日本人選手と対戦する海外の選手の来日後のコメントや公開練習での印象についてまとめてみました。

どの選手も戦績だけを見ると非常に優れていますね。

また、どの選手もキッチリ仕上げてきている様子でこの試合に対する本気度がかなり高いと感じます(世界戦なだけに当然ですが)。

田中恒成選手の対戦するフエンテス選手の来日の情報がまだなかったため今回の記事にはご紹介しませんでしたが、この選手も相当強い選手です。

今回の年末ボクシングはなかなかの強敵揃いで案外、日本人選手が苦戦するかもしれませんね。

Sponsored Link

 

 

-ボクシング