ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

職場

ミスがばっかりで悩んでいる新入社員がやっておきたいこと5つ!

 

ミスばっかりしてしまい今日も上司に怒られた・・・

ミスが多くて自己嫌悪におちいってしまう・・・

こんな悩みを抱えている社会人1年目の人は結構いるのではないでしょうか?

新入社員のころは分からないことも多く、仕事の要領もつかめないことからついミスをしてしまうものです。

貴方の会社の口うるさい上司も新入社員のころは少なからずミスをしていたことでしょう。

誰もが通る道なのです。

とは言え、毎日のようにミスについてガミガミ言われるとさすがに滅入ってしまいますよね。

そこで今回はミスが多くて毎日怒られているとお悩みの新入社員の方に向けた仕事のミスの減らし方についてお話ししたいと思います。

社会人中堅~ベテランの人にとってはちょっと眠たい内容になってしまうかもしれませんがご了承ください。

 

Sponsored Link

■ミスを減らすためにやっておきたいこと5つ

 

 

まめにメモを取る

私が新入社員を指導していて感じたことはメモを取らず記憶みので仕事を覚えようとする人ほど同じことを何度も聞いてくる傾向にあります。

新入社員のうちは仕事の流れや聞きなれない専門用語など新しく覚えることが山ほどあります。

それらをメモに取って後で見直すことで仕事への理解も高まります。

またメモがあなた独自のマニュアルとなり、忘れてしまったことも再びメモを見直すことで思い出し、先輩や上司に同じことを聞き返すこともなくなります。

先輩の中には何度も同じことを聞き返されるとイラっとする人もいるでしょう。

「何度も説明しているのに俺の話を全く聞いていない!」

「聞いてばかりで覚える気がない!」

何度も同じことを質問しているとこのように思われてしまい貴方の印象を下げてしまうことになりかねません。

まめにメモを取る習慣、そして見直す習慣をぜひ身に付けましょう。

 

わからないことをわからないままにしない

以前、頼んだ仕事を理解しないまま実行していします新入社員のAさんがいました。

Aさんはかなりせっかちな性格で仕事をお願いしている最中で話がまだ終わらないうちに「わかりました、行ってきます!」とお客様の元へ行ってしまいミスを犯すことがしばしばありました。

ある日、Aさんに仕事を頼んだ際、「Aさん、僕がお願いした仕事の内容を言ってみて」と言ったところAさんから「よくわかりません・・・」との回答が。

その後、Aさんに細かく仕事内容を説明しあらためて理解してもらったところミスはなくなりました。

Aさんのケースはちょっと極端ではありますが、上司は貴方が理解できていないことをわかっておらず、何故繰り返しミスをするのかわかっていない場合があります。

わからないことはわからないままにせず、早めに聞いて理解しておきましょう。

自分に後輩ができて質問されたときにわからなかったら恥ずかしいですよ。

 

早めに出社して時間に余裕をもつ

時間に追われて焦って仕事をしている人はたいていミスをします。

時間がないとミスがないか振り返る時間もなく、やりっぱなしになってしまうものです。

時間に余裕を作るためにも早めに出社したり、前夜にスケジュール帳を見返して段取りを組むなど余裕を持って仕事に取り組みましょう。

時間に余裕を持ってまずは落ち着くことから始めましょう。

 

ミスを検証する

ミスをした際に、何故ミスをしてしまったのか?同じミスをしないためにはどうすべきか?

など検証し再発防止策を考えることが大切です。

新人だからしかたないとはいえ、同じミスを何度も繰り返すのは能力、やる気、性格などあらゆる面で不信感をかってしまいます。

自分なりのチェックリストを作る、仕事のルーチーンを変更するなど再発防止策を立てるためにも検証を行いましょう。

 

何でも聞ける先輩を見つける

世の中には「あー、この人っていいひとだなー」って人が存在します。

貴方の会社にもきっと一人はいるはずです。

優しく温和ないい人、弱者を守ってくれる人、面倒見のいい人、ちょっと窓際だけどいつもニコニコしている人など。

このような人の中から、何でも相談できる先輩を見つけると仕事面・メンタル面で心強いことは間違いないでしょう。

私が新入社員の頃は他の先輩から教えてもらったあと、ある面倒見のいい先輩におさらいとして同じことを聞いたり、理解できなかったことを何度も聞いたりしていました。

こういう「いいひと」な先輩を早めに探しておきましょう。

そんな先輩が一人もいない場合はどうするのかって?

そんな会社は転職を考えた方がいいかもしれませんね。

 

■新入社員のうちはミスも勉強

正直、新入社員のうちは誰でもミスはします。

むしろ、この期間はミスが許される時期だと私は思います。

優秀な、いや普通の上司であれば新入社員のミスは計算に入っているはずです。

つまり新入社員のミスは上司のミスなのです。

失敗したら取り返しのつかないような仕事は与えない、もしくはサポート役を付けて重大な事故は防ぐのが普通です。

新入社員として守られているこの期間に多くのミスを経験し、今後のキャリアに活かしましょう。

そして貴方が上司になり、新入社員を育てるその時にこの経験を活かしましょう。

 

■まとめ

今回は仕事でミスが多いとお悩みの新入社員さんに向けた、ミスを減らすための方法についてお話しさせていただきました。

僕も自慢ではありませんが新入社員の時はかなりのミスをしまくりました。

営業車で2度も事故を起こしたり、顧客へ間違ったものを納品してしまったり、会社の備品(高額な)を誤って破壊したり、、、などなど。

今思えばよくクビにならなかったなと思います。

きっと運良かったんですね。

 

さて、さいごに今回の内容をまとめてみたいと思います。

ミスを減らすには・・・

  • まめにメモをとる
  • わからないことをわからないままにしない
  • 早めに出社して時間に余裕をもつ
  • ミスを検証する
  • 何でも聞ける先輩をもつ

一気に全てを実践してみるのは大変だと思いますが、まずは1つ簡単だと思えることからやってみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Link

-職場