ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

星ドラ攻略

星ドラ☆防具スキル強化玉が欲しい!強化の扉でのドロップ率は?!

 

星ドラで強くなるための方法の一つであるスキルのレベルアップ。

上級職のレベルを99まで上げて転生したあとはレベルアップによるステータスの上昇はほとんどないに等しく、そこから強くなるには武器・防具・スキルのレベルアップしかありません。

その中でも特技や呪文の強化玉は獲得する機会はそこそこあります。

強化の回廊という定期的に開催されるイベントでも獲得できますしね。

しかし、防具スキル強化玉ってなかなか獲得する機会がないですよね。

今回はそんな防具スキル強化玉の獲得についてのお話ししたいと思います。

 

Sponsored Link

■防具スキル強化玉の出現ポイント

防具スキルを上げるのに必要な「防具スキル強化玉」、一体どこで獲得が可能なのか?

獲得のできる主なものを挙げてみます。

  • イベント報酬
  • サブクエスト「ザバルア・中央西・暗黒の港」などのクリア報酬
  • モガふりで稀に
  • 幻のダンジョン初回クリア報酬
  • 魔王級初回クリア報酬
  • 強化の扉で稀にドロップ

こうやって見ると獲得機会はそれなりにありますがやはり呪文や武器スキルの強化玉と比べると少ないですね。

また、ほかのスキル強化玉のようにももん屋ポイントでの獲得はできません。

そこで今回はこの中の「強化の扉」でのドロップによる獲得を狙ってみました。

最近、力不足からメインクエストにも行き詰ってきたので、できればたくさん獲得して防具スキルをガッツリ上げて強くなっておきたいですね。

 

■いざ実践!強化の扉を周回!

それでは実際に強化の扉を周回してみたいと思います。

 

今回実践するのは強化の扉全6階の中の「秘宝の眠る遺跡(中級)」です。

推奨レベルは20で強化の秘宝のカギ2本必要となります。

ということで、実践スタート!

まずは1周目・・・

 

流石にすんなりは出てくれませんね。

 

続いて、2周目・・・

 

 

さらに3周目・・・

 

4周目・・・

 

なかなか出ませんね。

 

5周目・・・

 

6週目・・・

 

・・・10周目終了。

 

ここまで特技、呪文の強化玉は毎回ドロップするのですが、防具スキル強化玉はゼロ。

さらに続けます。

迎えた12周目・・・

 

ついに出ました!

まるで地球を連想させるような美しい水色の球が!

ここまで費やした強化の秘宝のカギは24本。

ドロップ率は1/12で8.3%

特技や呪文の強化玉ならもっと効率よく稼ぐことができたことを考えると割に合っているのかどうか微妙な感じですね。

ただ、もしかすると確率の偏りでたまたま出なかったのかもしれません。

スキルなだけに。(なんのこっちゃ!)

ここまで1/12のドロップ率ですが、この後立て続けにドロップすることも考えられます。

ということで周回続行!

13周目・・・

 

連続ドロップはありませんでしたね。

同じことの繰り返しで次第に苦痛に感じてきました(笑)。

 

おそらくこの人も。

 

きっと感じていることでしょう・・・

「またお前らかよ!」と。

 

・・・20周目

 

出ない。

ついに鍵も尽きてしまいました。

 

これがラストチャンス!

24周目・・・

 

出ました!

2個目の地球!

ではなくて防具スキル強化玉。

結局、費やした強化の秘宝のカギ48本、周回数24、獲得数2

ドロップ率8.3%(2/24)

いかがでしょう。試行回数は24回程度でしたが参考にはなりましたでしょうか?

なんだか仕組まれたかのように12周に1回出ましたね。

ドロップ率8.3%というと必要性や費やした強化の秘宝のカギの本数から考えてなかなかのレア度と言えるのではないでしょうか?

とりあえず、今回獲得した防具スキル強化玉で竜の戦士の鎧下のスキル、「目覚めし闘いの遺伝子」のレベルを上げることにします。

死亡時の復活率を上げてやります。

今回の実践を踏まえて、今後強化の扉を周回については必要な特技や呪文の強化玉を確実に取ることに重きを置くか、20本前後カギを捨てる覚悟で防具スキル強化玉を獲りに行くかは正直悩みどころですね。

強化の秘宝のカギに余裕があれば防具強化玉のドロップを狙ってみてもいいかもしれません。

 

■強化玉以外で防具スキルLVを上げるには?

今回の実戦で防具スキル強化玉がレアアイテムだと痛感しました。

ではこのレア度が高くなかなか手に入れにくい防具スキル強化玉を使わずに防具スキルのLVを挙げるにはどうすれば良いのか?

方法は2つあります。

  • 装備を進化させる
  • 同じスキルを持つ装備を素材にする

 

1つ目は装備の進化によるスキルレベルのアップです。

同じ装備を手に入れるもしくはぼうぐ進化の宝玉を使用して進化させることでスキルレベルもアップさせることができます。

 

2つ目は同じスキルを持つ装備をを素材にしてスキルレベルをアップさせる方法です。

やり方はももん屋から強化工房へ進み「そうびの強化」を選択します。

ここで素材として同じスキルをもつ装備を選択します。

「スキルの強化」からはできませんのでご注意を。

 

Sponsored Link

-星ドラ攻略