中日・福田永将選手!ついに覚醒か!?ホームラン&バット投げが華麗すぎる!
中日ドラゴンズの福田永将選手がまたホームランを打ちました!
8月13日のヤクルト戦で迎えた6回裏、レフトスタンド中段に飛び込む豪快な一発。
この日の勝利を決定的なものにする3ランホームランとなりました。
8月は13日までで打率.364、本塁打4本と絶好調!
前月7月は打率.291、本塁打5本!
昨年に続く2桁ホームランに王手となりました。
ついに覚醒か!?
残り試合も少なくなってきた今シーズンですが、Aクラスを目指すチームの最終コーナーの捲りに向けてキーマンとなりそうな福田選手に注目してみました!!
■福田選手のプロフィール
福田永将
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1988年7月23日
身長:181㎝
投打:右投右打
プロ入り:2006年ドラフト3位
横浜高~中日ドラゴンズ
2006年ドラフト3位で中日ドラゴンズへ入団した福田選手。
当初は捕手として期待されていました。
しかし当時のドラゴンズには不動の正捕手谷繁元信選手、小田幸平選手、さらには同期の田中大輔選手がいたこともあり、出場機会に恵まれませんでした。
そんな中、打撃の評価が高かった福田選手は出場機会を増やすためシーズン終了後から首脳陣の勧めで内野手へコンバートすることになりました。
2009年6月にはウエスタンリーグで月間MVPに輝き、7月に初の1軍登録を果たします。
7月7日の対ヤクルト戦の代打で1軍デビューした福田選手はなんと!
プロ初打席初本塁打を放ちました!!
プロ初ヒットがホームランとは、なんとも福田選手らしいですね!
その後、なかなか1軍に定着できず、「未完の大砲」と言われたりもしましたが、少しづつ出場機会を増やしていきます。
2015年には79試合に出場し6本塁打。
2016年には89試合に出場し自身初の二桁となる10本塁打を記録。
2017年シーズンは今日まで59試合で9本塁打と昨年を上回るペースで量産中。
打率も.291と安定しています。
今シーズンはどこまで数字を伸ばしていくのか非常に楽しみです!
そして来年はぜひフル出場して、、、
30本超えに期待したい!!
■相次ぐ主砲の故障・・・
今年の中日は主砲が故障に悩まされていますね。
まずは平田良介選手が故障により戦線離脱。
続いてゲレーロ選手が徹底的な内角攻めにより、度重なる死球より一時戦線離脱。
さらに13日、ビシエド選手が死球を受け右腕尺骨骨折と診断され今期絶望とも言われています。
ビシエド選手は米国市民権獲得の手続きがスムーズにいかず、しばらく戦列復帰できなかった中、ようやく復帰した矢先でのこの怪我は、、、
本人にとっても、チームにとっても非常に痛い!
痛すぎる!!
ゲレーロ選手、ビシエド選手ともに死球に苦しめられていますが、5位チームの選手よりをいじめるよりもうちょっと上位チームの選手に厳しくいってほしい気もしますが、、、
正直厳しいチーム状況になってしまいましたが、Aクラス入りに向けて福田選手が新たな主砲としてチームを牽引してほしいですね。
■さいごに
今回は中日ドラゴンズの新主砲・福田永将選手に注目してみました。
今シーズンはまさに覚醒していますね。
打った瞬間に華麗にバットを放り投げるあの姿は毎回痺れます!
どこか華があるんですよね~。
残り少なくなってきた今シーズン、福田選手の「バット投げ」をあと何回見られるか楽しみです。
福田選手の覚醒を原動力に、なんとかAクラス入りに向けて頑張れドラゴンズ!
そして、、、
シーズン終了までファンを楽しませてください!!