ぽけっといんふぉ

ちょっとしたお得な情報などをお届けします。スキマ時間にぜひお立ち寄りください。

ボクシング

つよかわ・田口良一!最強挑戦者をTKO!田中恒成との統一戦へ約束果たす!

2018/01/03

 

7月23日東京・大田区総合体育館で行われたボクシングダブル世界戦。

WBA世界ライトフライ級王者「つよかわいい」田口良一選手が指名挑戦者で同級1位のロベルト・バレラ選手と対戦しました。

WBO同級王者・田中恒成選手との統一戦への実現がググっと高まる大事な一戦として注目を浴びました。

試合は序盤から終始攻め続けたチャンピオン田口良一選手が9回24秒TKO勝ちで6度目の防衛に成功。

大晦日の統一戦実現へ大きく歩を進めました。

 

Sponsored Link

■試合経過

まずはこの試合を振り返ってみたいと思います。

1ラウンド

序盤から左右にスイッチしながらガンガン前に出てくるバレラ選手。

時折振ってくるビッグパンチは威力を感じさせます。

一方、王者の田口選手も引くことなく打ち返します。

中でも左ボディが力強い。

ラウンド後半には田口選手の左ボディでバレラ選手が後退。

ロープ際で腰を落としかける。

 

2ラウンド

1ラウンドに続いて両者ともハイペースで攻め合う展開。

両者ともに決定打はないが早くもエンジン全開のフルスロットルといった感じ。

 

3ラウンド

スイッチをしながら足を使い、前に出てくる田口選手をさばきながらパンチを当ててくるバレラ選手。

田口選手が鼻から出血。

しかし田口選手前進は止まらない。

どんどん追っていく田口選手が優勢に進める。

 

4ラウンド

プレッシャーをかけながら前に出てくる田口選手が止まらない。

ボディから上へと攻撃を繰り返す。

バレラ選手の表情から効いているように感じられる。

試合前、このラウンドまでに倒すと言っていたバレラ選手だが、ここまでは田口選手が圧倒。

 

5ラウンド

このラウンドも距離をとりたがるバレラ選手にプレッシャーをかける田口選手。

下がりながら放つバレラ選手のパンチに田口選手は被弾するが前進を止めない。

 

6ラウンド

サウスポースタイルで距離をとり接近戦を避けるバレラ選手。

アウトレンジではバレラ選手が優勢試合を運ぶが、田口選手はすぐに対応。

ラウンド終盤にはボディからの連打でロープ際にバレラ選手を釘づけにし連打をまとめる。

 

7ラウンド

距離を詰めて攻める田口選手の一方的に攻め続ける。

レフェリーがストップするタイミングをうかがう中、田口選手が容赦なく攻める。

コーナーに追い詰めてそろそろフィニッシュかというところで田口戦選手が足を滑らしてキャンバスに転がる。

スリップダウンから立ち上がった田口選手に今度はバレラ選手が反撃。

 

8ラウンド

ラウンド前半はバレラ選手が距離をとりながら攻めてくる。

しかしラウンド残り1分頃から田口選手の猛攻がまた始まる。

コーナーに追い詰め上下に打ち分ける。

バレラ選手は必死にしがみつきクリンチでしのぐ。

 

9ラウンド

ロープ際にバレラ選手を追い詰めた田口選手が猛ラッシュ!

バレラ選手の血しぶきが舞う中、ついにレフェリーが試合をストップ。

田口選手の9回24秒TKO勝利となりました。

 

Sponsored Link

■今回は田中恒成選手がリングに登場

6度目の防衛に成功した田口選手。

5月20日に行われたWBO世界ライトフライ級タイトルマッチで田中恒成選手が指名挑戦者を退けた試合の勝利者インタビューの中、リングに上がり、統一戦へ向けて今回の勝利を約束しました。

 

田中恒星!最強挑戦者アコスタを退ける!次は田口良一と統一戦!?

 

無事、田中選手との約束を果たすことができました。

そして試合後のリング上に今度は田中恒成選手が登場。

田中恒成選手は「間違いなくこのライトフライ級で最強の相手だと思いました。」とコメント。

年末の大一番へ向けて今度は田中恒成選手が次戦の勝利を約束しました。

今年の大晦日はこの二人の対戦が一番の目玉となるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

■精神力が半端ない

今回あらためて強さを見せた田口良一選手。

田中恒成選手も言っていましたが、前回のドロー防衛の汚名挽回どころかさらに評価を上げる結果となりました。

とくに今回最も光っていたと感じるのは効果的にダメージを与えたボディブローや右ストレートではなく、挑戦者を肉体的・精神的に追い詰めた田口選手の精神力だと思います。

リング外ではかわいいイメージに反する精神力こそが田口選手の最大の武器でしょう。

思えば現WBO世界スーパーフェザー級王者・「怪物」井上尚弥選手の猛攻を受けながら最終ラウンドまでダウンすることなく立ち続けたタフな体と精神力を持っている田口選手。

相思相愛の田中恒成選手が次戦をクリヤーすれば次はいよいよ統一戦となりそうです。

田中恒成選手も怪物級の王者なだけに勝負の行方はわかりませんが、田口選手がKOされるイメージは想像できないですね。

 

Sponsored Link

-ボクシング